NGT48に新たに誕生した「ゲーム部」は、グループ一のゲーマー中村歩加(22)部長を筆頭に、ゲームを中心としたライブ配信プラットフォーム「Mildom」での配信番組がスタートしています。

ゲーム歴は浅いものの、ゲーム好きな西潟茉莉奈(25)西村菜那子(23)も部員として加わり、ゲームの魅力を伝えていきます。11月24日に行われた第2回の配信現場を直撃しました。【大友陽平】

-「ゲーム部」設立の経緯を教えてください

中村 ずっとゲームが好きで、実況配信などをしていたのですが、何かゲームに関わるお仕事ができないかという時に、今回のMildomさんの配信番組が決まったので、メンバーと一緒の方がわちゃわちゃして、楽しくなると思って、2人にも参加してもらうことになりました。

西潟 私は古いゲームがもともと好きで、スーパーファミコンの「す~ぱ~ぷよぷよ通」が好きなんです!

西村 私はPS4のコントローラーも初めて持ったくらいの初心者なんですけど…。

中村 菜那子は、「どうぶつの森」とか、育成系ゲームが好きなんだよね!

西村 スマホのアプリゲームが多くて…。あとは「リラックマ農園」とか、コツコツやるのが得意です。

-ゲームのどんなところが好きですか?

西村 私は初心者ですが、練習していくとランクが上がったりするのが楽しいですし、YouTubeで初心者向けのゲーム動画もあって勉強もできるので、楽しく始めているところです。

西潟 日常を一瞬忘れられたり、ストレス解消です! クリアできなくて悔しいこともありますけど、それに立ち向かっていくのも楽しいですよね!

西村 茉莉ちゃんは、ゲームの時にいつも仲間を守ってくれたり、優しいんです!

中村 男前だよね! ゲームは性格が出ます。ダンスのレッスン中も、振りが分からないと「どうしたの?」と気に掛けてくれますし。それがゲーム中にも出ますね! ゲームって、奥が深いんです。クリアしてストレスが一気に吹き飛んだり、現実逃避もできますし、やっていると時間もあっという間で、それくらい夢中になれます。

-今後配信を通じてやってみたいことは?

西潟 eスポーツの大会の現場に行って、リポートとかもしてみたいです!

西村 私は、いろいろな方にゲームを教わってみたいです!

中村 いいですね! ゲームの魅力を発信していくのはもちろん、ゲーム好きの方々にも、私たちのことを知ってもらえるようにしたいです。今回のMildomさんの番組は、平均の同時視聴者数が1000人を超えないと、来年継続されないので、みんなが見て楽しい番組も作っていければと思います。

-「ラーメン部」の活動もありますが…。両立できますか?

中村 もちろんですよ! どちらも全力で頑張ります!!