いよいよ明日は2020年代の幕開けとなりますが、2010年代最後の年となった今年もハリウッドではたくさんの話題作や心に残る映画が公開されました。振り返ってみると、今年は世界興行収入ナンバーワンを記録した「アベンジャーズ/エンドゲーム」が夏のハリウッドを席巻し、12月は待望の「スター・ウォーズ」シリーズの完結編「スカイウォーカーの夜明け」も公開されました。他にも今年はディズニー映画「ライオン・キング」の実写版や「スパイダーマン」シリーズの続編「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」などが大ヒットした1年でしたが、いよいよ始まる2020年の賞シーズンを前にチェックすべき今年のおすすめ映画を紹介します。

●「ジョーカー」

社会現象にもなった「バットマン」シリーズでおなじみの悪役ジョーカーの誕生を描いた「ジョーカー」は、今年後半のハリウッドで最も話題をさらった作品です。17歳以下は大人の同伴が必要なR指定の映画ながら前代未聞の大ヒットとなり、今年の世界興行収入でトップ10にランクインする快挙を成し遂げました。孤独だが心優しい男が悪のカリスマへと変貌する様を怪演したホアキン・フェニックスは、1月5日に発表されるゴールデン・グローブ賞や全米俳優組合(SAG)賞主演男優賞などにノミネートされています。1月29日にはDVDが発売になるので見逃した方はチェックしてみてはどうでしょう。

●「アイリッシュマン」

マーティン・スコセッシ監督とロバート・デニーロが「カジノ」(95年)以来24年ぶりにタッグを組んだネットフリックスの映画「アイリッシュマン」は、アカデミー賞作品賞の有力候補と予想されています。第2次世界大戦後のアメリカの裏社会を舞台に、実在した殺し屋の目線を通じて無法者たちの生きざまを描いた物語は、ゴールデン・グローブ賞では作品賞や監督賞など5部門にノミネートされているほか、放送映画批評家協会賞では最多14部門、SAG賞でも最多タイとなる4部門で候補入りしています。同作は11月27日からネットフリックスにて全世界で同時配信されています。

●「フォードvsフェラーリ」

クリスチャン・ベールとマット・デイモンの初共演で1966年のル・マン24時間耐久レースを舞台に絶対王者フェラーリに挑んだフォードの男たちの実話を描いた「フォードvsフェラーリ」は、迫力あるレースシーンだけでなく、ロマンや男のプライド、友情など人間ドラマも見どころ。徹底した役作りで肉体改造も厭わないカメレオン俳優として知られるベールは天才ドライバーを熱演し、SAG賞主演男優賞やゴールデン・グローブ賞主演男優賞にノミネートされており、アカデミー賞でも候補入りが期待されています。車好きはもちろんですがそうでない人も楽しめる本作は、1月10日から日本公開がスタートします。

●「フェアウェル」

夏にロサンゼルスとニューヨークのわずか4館で限定公開された「フェアウェル」は、キャスト全員がアジア人で言語もほとんどが中国語であるにも関わらず、口コミで話題となり、最終的に900館近くまで上映館数が拡大するヒットとなり、ゴールデン・グローブ賞では外国語作品賞とオークワフィナの主演女優賞の2部門に選出される快挙を成し遂げました。幼い頃にニューヨークに移住したオークワフィナ演じる主人公が祖国にいる祖母が末期がんで余命がいくばくもないことを知って中国に戻るという物語は、異文化や移民といった問題を含めてみる人たちの心に響く作品となっています。日本では来春公開予定です。

●「マリッジ・ストーリー」

離婚問題に直面する夫婦をスカーレット・ヨハンソンとアダム・ドライバーが演じた「マリッジ・ストーリー」は、女優のニコールと夫で舞台演出家のチャーリーが離婚に向かって進む姿を描いたヒューマンドラマです。ゴールデン・グローブ賞では作品賞のほか、ヨハンソンとドライバーのW主演賞ノミネートなど最多6部門で候補入り。主演の2人はSAG賞でも揃って主演男優、主演女優賞にノミネートされており、アカデミー賞でも候補入りが期待されています。本作はネットフリックスで12月6日から全世界同時配信中です。

●「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」

クエンティン・タランティーノ監督がメガホンを取った「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」は、1969年にロサンゼルスで実際に起きたカルト集団チャールズ・マンソン・ファミリーによる女優シャロン・テート殺害事件をモチーフにハリウッドの黄金時代の光と闇を描いた作品です。レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットいう2大俳優が初共演した話題作でもあり、ゴールデン・グローブ賞とSAG賞では2人揃って主演男優と助演男優賞にノミネートされています。ゴールデン・グローブ賞では作品賞、監督賞でも候補入りしており、アカデミー賞ノミネートも期待されています。1月10日にDVDがリリースされるので、見逃した方はぜひチェックしてみて下さい。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)