映画この一本

大将軍目指す青年と若き王の夢/キングダム(日)

原作を知らなくても楽しめる壮大な歴史エンターテインメント。殺陣などのアクション、王宮などのセット、出演者の徹底した役作り、すべてにおいて質が高い。主演はいまをときめく、若手のイケメン・山崎賢人だが、若い女性だけではなく、老若男女を問わず、楽しめる。

原泰久氏のベストセラーコミックが原作。紀元前、7つの国が覇権を争っていた中国・春秋戦国時代。秦で大将軍になることを夢見て剣の修行に明け暮れる戦災孤児の信を山崎が演じる。信と同じ境遇で親友の漂と中華統一を目指す若き王・■政(えいせい=後の秦の始皇帝)の2役を吉沢亮が演じる。

山崎は撮影3カ月前から炭水化物を抜き、ササミとブロッコリーを中心に食べ、肉体改造。剣術シーンは素早く、軽やかで激しい。秦国6大将軍の1人・巨漢の王騎を演じるため体重を15キロ増やした大沢たかおの怪演も光る。山の民のリーダー、楊端和の長沢まさみは露出度満点の戦闘服でしなやかなアクションを披露している。今作で描かれたのは単行本53巻のうち1巻から5巻まで。大将軍を目指す青年と若き王の夢の続きを見届けたくなった。【松浦隆司】

■は亡の下に口、下に月女迅のツクリを横に並べる

(このコラムの更新は毎週日曜日です)

洋邦問わず、日刊スポーツの映画担当記者がオススメ映画を紹介します。

おすすめ情報PR

芸能ニュースランキング