「咲ドル火曜日」第4週はたこやきレインボー(たこ虹)が登場します。4月からのリニューアルで、たこ虹がいろんな企画にチャレンジ。今回は、清井咲希(20)堀くるみ(20)根岸可蓮(19)春名真依(19)彩木咲良(18)の5人が共同生活を送る「たこ虹ハウス」でたこ焼きパーティー(たこパ)をしました。【取材・構成=星名希実】

たこやきパーティーを開くたこやきレインボー。左から春名真依、彩木咲良、清井咲希、根岸可蓮、堀くるみ
たこやきパーティーを開くたこやきレインボー。左から春名真依、彩木咲良、清井咲希、根岸可蓮、堀くるみ

テーブルの上には、たこ焼き器と「たこ焼道楽わなか」のソース、しょうゆ、ポン酢、天かすなどが並ぶ。具材はタコ、チーズ、ウインナー、餅、チョコなどが用意された。彩木が油をひき、たこ焼きパーティーがスタートした。

清井 天かすから入れるんだよ。その上にタコを入れます。

堀がタコ、春名がチーズと餅を入れ、清井が生地を入れた。

根岸 ジュージュー(の音が)いいですね。

清井と彩木がたこ焼きをひっくり返す。

堀 「たこやき上手に焼けるレインボー」や!

たこ焼きが焼き上がり、5人は「めっちゃおいしい!」「ふわふわ」「アツアツや」「外がカリっとしてる」と喜んだ。

彩木 「たこパ」のいいところって、決まりがないというか自由自在に料理できる。たこ焼きはアートなんで、個性が出て楽しい。

堀 うまく焼けへんかったとしても、それはそれで盛り上がるし、きれいに焼けるまで挑戦しようとか、家の中でみんなで楽しめるっていうのが、ほかにない料理だなって。

普段からたこ焼きパーティーをするというたこ虹。オススメの食べ方や、挑戦したいことも語った。

春名 たこ焼きを焼いてるうちに卵かけご飯を作っておいて、たこ焼きの余ってる具材とか入れつつ、ライスボールを作ります。

彩木 デザート的な感覚で、ホットケーキミックスとか入れてた記憶が。チョコレートとかいちごとか入れてたような気がする。

清井 私はサクサクなたこ焼きが好きなんで、天かすをめちゃめちゃ入れます。焼く前に入れるし、生地を入れてちょっと固まったぐらいにもう1回入れて、最後にもう1回かける。

根岸 オリーブオイルとトマトチーズみたいなのが好き。オリーブオイルで焼いて。ポン酢で食べるときは、ゆずをしぼる。

堀 やってみたいやつがあって、たこ焼きをひと通りやった後にアヒージョ(仕立て)にする。オリーブオイルをなみなみ入れて、そこに余ったタコとか具を入れて、にんにく入れて。

たこやき完成。前列左から春名真依、彩木咲良、清井咲希、後列左から根岸可蓮、堀くるみ
たこやき完成。前列左から春名真依、彩木咲良、清井咲希、後列左から根岸可蓮、堀くるみ

たこ虹は4月から「わなか」の和中徹会長とMBSのプロ野球解説者とともに、同局のラジオ「たこ焼ベースボールパーク」(日曜午後9時30分)にレギュラー出演している。

春名 番組の中で、野球とたこ焼きとアイドルっていう3つの融合がすごいおもしろい。一見、結びつかないように見えるんですけど、話してるうちに結びついていくのがおもしろい。元プロ野球の方からお話も聞けるんで、ネットで調べても出てこないような情報も聞ける。すごい新鮮。

清井 たこ焼きを回すときに手首を使わへん-とか、野球でも大事なこと。私たちはマイクで、手首使いすぎたらダメなんで、意外と共通点がある。それがおもしろい。

根岸 聞いてると、たこ焼きみたいにホクホクになる。雰囲気があったかいのが、ラジオにもにじみ出てるんですよ。聞いてたらすごく幸せにもためにもなる。本当にいい時間を過ごせるラジオです。

<たこ虹の今後の予定>

▼MBSラジオ「たこ焼道楽わなかpresents たこ焼ベースボールパーク」(日曜午後9時30分)5月3日の放送は堀が出演。

▼全国ツアー「TACONIJI HOUSE」(6月27、28日の大阪・梅田クラブクアトロからスタート)

MBSラジオ「たこ焼ベースボールパーク」の収録を行った清井咲希(奥左)と春名真依(同右)
MBSラジオ「たこ焼ベースボールパーク」の収録を行った清井咲希(奥左)と春名真依(同右)


◆たこやきレインボー 人気女優も多数、送り出す大手事務所「スターダストプロモーション」により、「なにわの最終兵器」として結成。16年4月、シングル「ナナイロダンス」でメジャーデビュー。