咲ドル火曜日

ボイメンの進化は止まらない リモートドラマに挑戦

「咲ドル火曜日」6月第5週の特別版はBOYS AND MEN(ボイメン)の田村侑久(29)辻本達規(29)本田剛文(27)勇翔(27)が登場します。ボイメンは、新型コロナウイルスの影響が続く中、今のエンターテインメントを届ける配信チャンネル「ボイメン☆ドライブ」でリモートドラマに挑戦。今日30日午後9時からは本田が出演する第5話が配信される。【取材・構成=星名希実】

インタビューに答えるボイメンの田村侑久(撮影・加藤哉)
インタビューに答えるボイメンの田村侑久(撮影・加藤哉)
インタビューに答えるボイメンの辻本達規(撮影・加藤哉)
インタビューに答えるボイメンの辻本達規(撮影・加藤哉)

ボイメンは「ボイメン☆ドライブ」で、5月22日から車内が舞台のオムニバスドラマを配信。従来のライブハウス「NDPstudio」を配信専用スタジオとしてリニューアル。本拠地の名古屋にいるメンバーと、東京の監督をリモートでつなぎ、演技を遠隔で演出。メンバー、制作スタッフの距離が考慮され、今の時代に合わせた収録スタイルをとっている。

辻本 撮影自体もみんな初めてで、演者も監督も慣れてない。探り探りではあるんですけど、けっこう斬新な撮影方法。でき上がりを見たら、自分たちが思ってたより、しっかりしたものができてたので、びっくりしました。

田村 こういう新しい形でやれるのはうれしい。(難しかったのは)かけあいだよね。テンポとか。見るタイミングが難しいよね。対向車が来てここで見る。「どっち?」って思いながら。

インタビューに答えるボイメンの本田剛文(撮影・加藤哉)
インタビューに答えるボイメンの本田剛文(撮影・加藤哉)
インタビューに答えるボイメンの勇翔(撮影・加藤哉)
インタビューに答えるボイメンの勇翔(撮影・加藤哉)

本田 右に曲がったら体が左に振られて-とか、車が止まったら前に出て-みたいなのを考えながら、芝居するのがけっこう難しくて。本当に車に乗ってたら勝手にそうなるもんね。免許持ってないし、自然と出るものが僕の中にないから苦戦しました。

勇翔 リモートではあるけど、久しぶりにお芝居ができて楽しかったな。普段から車の運転が好きなので、運転に対する姿勢は濃い。体全体は映ってなくて下半身が一切映らないけど、停止したり発進したりするときに、右足が無意識にちょっと動いちゃいました。

今年10周年を迎えるボイメンは5、6月のライブツアーが延期となった。ファンと直接会うことはできないが、新しい形のエンタメを前向きにとらえ、今だからこそできるもので10周年を盛り上げる。

社会的距離を保って…ポーズを決めるボイメンの左から、辻本達規、田村侑久、本田剛文、勇翔(撮影・加藤哉)
社会的距離を保って…ポーズを決めるボイメンの左から、辻本達規、田村侑久、本田剛文、勇翔(撮影・加藤哉)

本田 10周年はだいぶ思わぬ…。スタートから「ストップ」がかかってしまった。でも延長線でいっちゃっていいかなって思う。しばらくは、リアルな距離感のライブって、いつからできるか分かんなくて。「ボイメン☆ドライブ」で盛り上げられることはね。様子を見ながらだと思うけど、いろいろ中止になったライブとか、ファンのみなさんに寂しい思いをさせてる分は、今は配信でできることがいろいろあると思う。

田村 新しい形は見つけられたよね。ひとつ武器は。こういうやり方もあるんだって。うちは配信系が弱かったんで。やってこなかったし。事務所も俺たちもいろんなことができるって分かった。可能性は広がったね。

辻本 遠方の人は見やすくなったよね。名古屋に来たくても来られない人も。新しいおもしろさがあると思う。それをボイメンから感じ取ってもらえれば。

勇翔 メンバー1人1人の個性とか、今まで以上に自分の好きなものをお見せしたりできる。いろんなSNSとかに加えて新たな自己アピールの場ができたので、1人1人の個性を知ってもらえたらいいなって思います。

ボイメンのメンバーが収録を行うNDPstudio。配信設備を整えたスタジオにリニューアルした(撮影・加藤哉)
ボイメンのメンバーが収録を行うNDPstudio。配信設備を整えたスタジオにリニューアルした(撮影・加藤哉)

◆田村侑久(たむら・ゆきひさ)1990年(平2)10月17日、愛知県生まれ。身長176センチ、血液型O。愛称「タムタム」。テーマカラーは青。

◆辻本達規(つじもと・たつのり)1991年(平3)5月17日、岐阜県生まれ。身長178センチ、血液型A。愛称「つーじー」。テーマカラーは赤。

◆本田剛文(ほんだ・たかふみ)1992年(平4)11月3日、愛知県生まれ。身長171センチ、血液型O。愛称「ほんでぃ」「本ちゃん」。テーマカラーはピンク。

◆勇翔(ゆうひ)1993年(平5)2月5日、長野県生まれ。身長178センチ、血液型A。愛称「ゆうぴん」。テーマカラーは白と紺。

<ボイメン今後の予定>

【ボイメン☆ドライブ】 

ドラマ第5話配信(30日午後9時)出演は本田、平松賢人、祭nine.寺坂頼我。ドラマのみの配信で料金は1000円。

おすすめ情報PR

芸能ニュースランキング