フリーアナウンサーの赤江珠緒(42)、お笑いコンビ「メッセンジャー」黒田有(47)、俳優赤井英和(57)がこのほど、大阪市のテレビ大阪で開局35周年記念番組「アレ、なんでやねん!!大阪人の生態学~VSスペシャル~」(2月25日午後6時58分放送、関西ローカル)の収録に参加した。

 同番組は大阪人のけったいな(奇妙な)な言動を徹底的に検証。けったいさを浮き彫りにするために今回は「VSスペシャル」と題して「大阪VS東京」「大阪VS京都」を比較した。

 兵庫県明石市出身で局アナ時代は大阪・朝日放送(ABC)に勤務していた赤江は「大阪人は何種類もソースを使い分ける」に納得した様子。番組終了後には「そう言えば、私も冷蔵庫に中濃ソースやオタフクソースとか4種類はありますね」と告白した。

 現在は東京に拠点を置くが、大阪との違いについて「大阪はコミュニケーションが濃いですし、街に出るとフレンドリーに話しかけてくれます。人との距離が近いですね。モノをくれたりとか」と振り返った。

 大阪を拠点に活動する黒田は「実は生粋の江戸っ子の人とは気が合うんです。生粋の江戸っ子はモノをはっきり言う。大阪を嫌うのはだいたい地方から東京に来たような、東京に魂を売ったヤツ」とバッサリと斬り捨てた。