欅坂46が23日、山梨・富士急ハイランドのコニファーフォレストで、初の野外単独ライブ「欅共和国 2017」を開催した。

 2曲目の「世界には愛しかない」の途中、志田愛佳(18)と渡辺理佐(18)がホースを持って会場中央のステージからファンに向かって放水した。さらに志田が「せーの、飛ばせー!」と絶叫すると、ファン1万2000以上が一斉にジェット風船を飛ばした。カラフルな風船が上空に舞い上がり、盛り上がりは最高潮に達した。

 グループいちの負けず嫌い、副キャプテン守屋茜(19)は「私のきらいな言葉をご存じですか? 『敗北』です」と切り出し、「私、絶対に負けたくないんです。この夏、欅坂46のライブを一番にしたいんです。協力してくれますか?」と尋ね、大歓声を浴びた。志田は「ずっと野外でライブがしたかったんです。今日濡れても汚れても、楽しんでいきましょう!」と笑顔で呼びかけた。

 派生グループけやき坂46(ひらがなけやき)も登場した。佐々木久美(21)は「大自然の中で、後ろに富士山が見えるんですよ。こんなすばらしいロケーションないですよね!」と大喜びした。一方、自然が苦手だという齊藤京子(19)が「自然の中に入って、どこに虫がいるか分からない状態が無理なんですよ」と明かし、笑いを誘った。

 ライブではデビュー曲「サイレントマジョリティー」「エキセントリック」や、けやき坂46のオリジナル曲「誰よりも高く跳べ!」などを披露。本編終了時には、旗を掲げた平手が左手を大きく挙げ、上空に花火があがった。アンコールでは、AKB48や乃木坂46とコラボレーションしたユニット「坂道AKB」の楽曲「誰のことを一番 愛してる?」や最新シングル「不協和音」を歌った。キャプテン菅井友香(21)は「皆さんのおかげで今日は最高の夏の幕開けになりました。夏は欅坂と一緒に、楽しみましょう!」とあいさつした。

 ダブルアンコールでは、平手友梨奈(16)が「今年は、欅坂46初の全国ツアーがあります。全国のみなさんに欅坂のパワーを届けたいと思います」とあいさつした。さらに「今日は特別に、ここにいる皆さんにもう1曲披露させてください!」と叫び、19日に発売したファーストアルバム「真っ白なものは汚したくなる」収録曲の「危なっかしい計画」を初披露。会場は熱狂の渦に包まれた。

 セットリストは以下の通り。

 1、サイレントマジョリティー

 2、世界には愛しかない

 3、二人セゾン

 4、青空が違う

 5、僕たちの戦争

 6、渋谷からPARCOが消えた日

 7、ひらがなけやき

 8、僕たちは付き合っている

 9、大人は信じてくれない

 10、エキセントリック

 11、また会ってください

 12、制服と太陽

 13、微笑みが悲しい

 14、割れたスマホ

 15、語るなら未来を…

 16、誰よりも高く跳べ!

 17、手を繋いで帰ろうか

 EN1、誰のことを一番 愛してる?

 EN2、不協和音

 EN3、W-KEYAKIZAKAの詩

 WEN1、危なっかしい計画

 ※ENはアンコール、WENはダブルアンコール