元SMAPの稲垣吾郎(43)が、今年5月に結婚したエッセイストの阿川佐和子さん(63)に、結婚に対する迷いを打ち明けた。

 阿川さんは21日深夜放送のTBS系「ゴロウ・デラックス」にゲスト出演。新婚生活について聞かれ「いいっすよ。まあまあボチボチ」と幸せそうな笑顔を見せた。

 独身の稲垣は、これまで結婚しなかった理由について「本当に若いときはパートナーがいたとしても、やっぱりそういう仕事(アイドル)をやってるからとか、それはゼロではなかった」と説明。「その間に1人で生きていく術を自分で磨けちゃって、なんでも自分でできるし、(料理とか)そういうのが趣味になっちゃたんで……」と、1人でも生活できてしまっている状況を明かすと、阿川さんは「じゃあ、もうダメだ」と笑って突き放した。

 相手との価値観のズレを気にしてしまうという稲垣。「多分、合わせると思うんですよ相手にちゃんと。でもいつか爆発しちゃうんじゃないか、我慢しちゃうんですよ僕。嫌だけど女性に言えないんですよ。押し付けられないんですよ、自分が嫌なことを」という。

 しかし共演者の外山惠理アナウンサーは「考え過ぎ。言わなかったら我慢の一方で、それで爆発しちゃうんですよ」と指摘。稲垣は阿川さんから外川アナとの結婚を勧められると、「なんか楽な気がしてきた外山さん」とまんざらでもない様子で、「結婚しよう!」と冗談めかした。