3年連続3回目の出場の乃木坂46は、前日30日にレコード大賞を受賞した「インフルエンサー」を披露した。

 同曲は、番組副音声の「紅白ウラトークチャンネル」で司会を務めるバナナマン日村勇紀(45)とのコラボレーションでも話題になっており、歌唱前に白石麻衣(25)が「日村さん、一緒に踊ってくれませんか?」と直接オファーする一幕があった。

 「紅白だからね。俺はいいよ。俺らなりに応援するから」と一度はコラボを断った日村だったが、乃木坂46のパフォーマンスの途中で、女装してメークアップした「ヒム子」に変身。ステージには上らなかったが、舞台後方の巨大スクリーンに、激しく踊る様子が映し出された。ラストは白石麻衣(25)の表情に続いて、日村の強烈などアップが放送された。総合司会の内村光良(53)は「日村が大仏様に見えるよ」と笑っていた。

 出番を終えた秋元真夏(24)は、「昨日とも、去年とも違う緊張感がありました。何回もやった『インフルエンサー』ですが、ここで最高のパフォーマンスを披露したいという気持ちがありました」と振り返った。日村とのコラボについては、「日村さんは、お忙しいのにちゃんとダンスを覚えてくれていて、優しい。さすが乃木坂46の公式お兄ちゃんです!」と感激していた。