ももいろクローバーZの有安杏果(22)が15日、グループ卒業を発表。芸能界からも驚きの声が続々とあがっている。

 ももクロとライブイベント等で多数共演している氣志團の綾小路翔はツイッターで「!!!!! 何と…。そうか。そうだったか。複雑です」と驚き、「複雑だけど、ご自身の選んだ道。自称・ももクロの親戚のおじさん達はその意思を尊重し、何があろうとただ応援するだけであります」とつづった。

 T.M.Revolutionこと西川貴教もツイッターで「え?ハ?有安が?そうか... マジか...毎年イナズマで元気を届けてくれた同志の旅立ち... 去年のリベンジを今年誓っていただけに、寂しい...」とショックを隠さず、「でも彼女の決断を心から応援したいと思います。ありがとう」と感謝の言葉をつづった。

 イベント等で共演が多かった尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏も「え~っ!『ももクロ』の有安杏果さんが卒業?!」のタイトルでブログを更新。「あまりの電撃発表にショックが大きすぎて仕事が手につかない…」とつづり、「ももかちゃん ももクロのかけがえのない緑クローバー 笑顔がいつも本当に愛らしくて頑張り屋さんで真面目で いつだってキラキラ輝くグリーン いつかまた会える日がくることを願って ありがとう そして本当にさみしいけれどお疲れ様でしたー」とねぎらった。