乃木坂46与田祐希(17)が15日、都内で、テレビ東京系連続ドラマ「モブサイコ100」(18日スタート、木曜深夜1時)の会見に出席した。

 浜田龍臣演じる、超能力を持つがさえない中学生・影山茂夫が、怪しい超能力者たちと出会うことでさまざまな事件に巻き込まれていく物語。与田は茂夫の幼なじみ、高嶺ツボミを演じる。

 同作がドラマ初挑戦の与田は「緊張しすぎて、頭が真っ白になってしまった」と初日の様子を明かした。共演者からの演技のアドバイスは? という質問に「目線や動きとか、日々指導いただきながら、お勉強させていただきました」と初々しく話した。格闘シーンにも挑戦したといい、「女性のヤンキーの方を倒すシーンがあったんですけど、浜田さんや監督、ヤンキー役の方にも教えていただいて、倒させていただきました」と独特の言い回しで取材陣を笑わせた。

 主演の浜田龍臣(17)は与田を“天然”と表現した。「ケータリングのご飯を持って、スプーン持って、動かないと思ったら目閉じてる。寝てる!」と与田のマイペースぶりを暴露すると、「黙想してたんじゃないですかね」と笑顔でけむに巻いた。さらに「ちょっと記憶にございません」と続けると、会場はさらなる笑いに包まれた。

 会見には与田、浜田のほか、波岡一喜(39)、声優の大塚明夫(58)らが出席した。