乃木坂46白石麻衣(26)生田絵梨花(21)松村沙友理(26)が16日、都内で行われたサンヨー食品「サッポロ一番 和ラー」新CM発表会に出席した。明日17日から放送の新CMに出演する。

CMでは、三重の伊勢エビ、博多の水炊き、北海道のかにすき、と3種類の味の郷土料理ラーメンを3人がそれぞれ食べる。CM内で巨大なエビのしっぽを装着した白石は「私は伊勢エビ姫になりきっています。意外と腹筋使うので、いい筋トレになりました」と振り返った。鶏肉と一緒に巨大な鍋に入った松村は、「もともとお風呂に入るのが好きなんですけど、湯船じゃなくてお鍋につかるとは思いませんでした。鶏と一緒にだしを出しました。いいだしが出てそうだなと思います」と笑った。

CM内で、巨大なカニのはさみに頭を挟まれて持ち上げられる生田は、「本当に持ち上げられるとは思っていなくて、楽しかったです。私はクレーンキャッチする側よりも、される側のほうがいいなと思いました。(クレーンキャッチャー)するのへたくそなのよ、私」と笑った。白石が「私は、上手なんです」と明かすと、生田は「まいやん(白石)に私をとって欲しい。まいやんに挟まれたい!」と熱望していた。

会見途中には、松村が店主を務めるラーメン屋台「まつむラー亭」が登場。ゲストとして登場した三重県の鈴木英敬知事から「仕事帰りに絶対寄りたいですね三重にあったら毎日通います。奥さんには申し訳ないですけど。最高ですね」と絶賛された。松村は「奥さんとも一緒に来てください!」と切り返し、鈴木知事も「子ども2人いますんで、家族で来ます!」とノリノリだった。松村から渡された同商品を食べると、鈴木知事は「おいしいです。乃木坂46ばりの大人気間違いなし!」と太鼓判を押していた。

乃木坂46の中での一番の大食いキャラで知られる松村は、「『和ラー』は4個食べると乃木坂のライブに応募できるんですけど、私も1食で4個は食べられます!」と断言。乃木坂46メンバーにはラーメン好きが多いと言い、「事務所に『和ラー』が置いてあるんですけど、仕事と仕事の合間にみんな食べています。常にお湯を求めています」と明かした。

報道陣から、3人が歌うラーメンにちなんだユニット曲の制作を提案されると、3人とも「いいですね~!」と大喜び。ユニット名について、松村が「『サンヨー3姉妹』とかどうですかね?」と会社名にちなんで尋ねると、白石と生田も「かわいいね!」と同調していた。なお、乃木坂46の22枚目シングル「帰り道は遠回りしたくなる」には、3人が歌うユニット曲「ショパンの嘘つき」が収録される。