1980年から90年代にかけて絶大な人気を誇った米ロックバンドのヴァン・ヘイレンが来年、ステージに復帰する可能性が浮上した。

リードシンガーのデイブ・リー・ロス(64)が米情報ニュースサイト「Vulture」のインタビューで、2015年10月に全米ツアーを終了して以来、活動休止状態にある同バンドが、来年夏にヤンキース・スタジアムで演奏する可能性を示唆したという。

ロスは同誌に、「来年夏にニューヨークに戻ったら、スタジアムかどこかで有名バンドたちとやりたいんだ。俺のロックバンドが、ヤンキースがプレーする場所で演奏するんだよ」と漏らしたという。

さらに同誌インタビュアーに、ヤンキース・スタジアムで演奏するのか?と念を押されたロスは、「そうだな。俺には言えないが…この場で言ってしまうと、皆にリークだと騒がれるから。バンドはその予定だけどね…」と、半ばためらいがちに認めたらしい。

ロスはまた、「メタリカ、ガンズ・アンド・ローゼズ、フー・ファイターズ、ジェイソン・アルディーンらにもショーに出演してもらえるよう、連絡も取った。全部のバンドが、“もし、ショーが実現するなら出演する”といってくれたよ」と語ったという。(ニューヨーク=鹿目直子)