乃木坂46与田祐希(19)のセカンド写真集(3月10日発売、光文社)のタイトルが、「無口な時間」に決まったことが28日、明らかになった。また、通常版の表紙写真も解禁された。

表紙写真は、撮影2日目の朝、イタリア・シチリア島からフェリーで30分ほどの小さな島、ファビニャーナ島のホテルの部屋で撮影したという。朝日が降り注ぐ部屋で、まだ起きたての与田さんが白のランジェリー姿のまま、透き通った白のカーテンにくるまっている姿を収めたもの。

表紙について、与田は「白のランジェリーをカーテンで隠しているのですが、子供っぽさもまだ残りつつ、2作目、そして10代ラストの写真集ですし、ちょっとは大人になったところも見せたい…という思いがあります。写真集には、自分の中で少し恥ずかしいような写真も入っていますが、恥ずかしいけれど見てほしい…という素直な気持ちで撮っていただいたカットの1つです」とアピール。

タイトル「無口な時間」については、「普段1人でぼーっとしている時間が多く、そしてそんな時間が好きなので、『無口な時間』というタイトルはすごくしっくりきました。写真から言葉は聞こえてこないけれど、たくさんの感情を込めて撮影したので、無口な時間にどんな事を考えているのか、写真1枚1枚から何か伝わったらいいなと思います」と話した。

写真集は昨秋にイタリアのミラノとシチリア島で撮影。おしゃれな街並みを散策したり、崖から海にダイブしたり、得意の泳ぎを披露したりと、大自然や文化と触れあった様子を収録した。白と黒のランジェリーショットにも初挑戦したという。