昨年10月に毎日放送を退社した豊崎由里絵アナウンサー(31)が大手芸能事務所アミューズに所属し、2月1日からフリーアナウンサーとして活動を始めたことが18日、分かった。

過去には「痛快!明石家電視台」「プレバト!!」など数々の番組で進行役を担当。プライベートでは17年に一般男性と結婚。19年に一児を出産し、母親として育児に奮闘する経験を生かし、さまざまな番組に挑戦していくという。

フリー初仕事は25日放送の日本テレビ「踊る!さんま御殿」(火曜午後7時56分)へのゲスト出演。「痛快!明石家電視台」で5年以上明石家さんまのアシスタントを務めた豊崎は、同出演からフリーアナウンサーとして再出発を切る。

豊崎アナは「私事で恐縮ですが、この先仕事を続けるにあたり、アミューズに所属することになりました。昨年までお世話になった毎日放送での出会いやこれまで応援してくださった皆さんへの感謝の気持ちを忘れず、また今まで通り大阪で子育てをしながら頑張っていきたいと思っています。優しく、そして時には厳しく、これからも見守っていただけるとうれしいです。今後ともどうぞよろしくお願い致します」とコメントを発表した。

今後、バラエティー番組やイベントを中心に出演予定。