歌手浜崎あゆみ(41)が20日、埼玉・三郷市文化会館で全国ホールツアー「サイゴノトラブル」の初日公演を行った。今年1月2日未明に出産していたことを発表して以来、初のツアー。大みそかのカウントダウンライブ(東京・代々木第1体育館)に続いて、ママとしてのパフォーマンスをファンに届けた。

オープニングでは「行くぜ埼玉!」と叫んで、ツアーの幕開けを告げた。代表曲「Independent」「Boys&Girls」など24曲を披露。今年に入ってママになったことを発表してから初めてのステージとなった。もともと浜崎のライブではMCパートは少なく、この日も母親になったことについて触れはしなかったが、「集まってくれた皆さん、本当にありがとうございました!」と何度も感謝しながら、変わらないパワフルな歌声で1300人を魅了した。

今回のツアーは、18年から足掛け3年で合計101公演を行う「TROUBLE TOUR」の第3弾。8月16日の沖縄コンベンションセンター公演まで38公演で8万人を動員する予定だ。

公演前には、インスタグラムで「終わりの始まりはいつもちょっと寂しくて、でもすがすがしい」と思いもつづった。さらに浜崎は「最終章初日を無事迎えることができました。『サイゴノトラブル』という名にふさわしい、あらゆるエンターテインメントが詰まったステージ。久しぶりに訪れる街もありますし、全国各地でファンのみんなと最高の時間を過ごせることを楽しみにしています」とコメントした。【大友陽平】