日本テレビ系報道番組「櫻井翔×池上彰 教科書で学べない『ニッポンの超難問』」が4日午後7時から放送されることが1日、わかった。

嵐の櫻井翔(38)とジャーナリスト池上彰氏(69)がタッグを組み、話題のトピックを掘り下げる「教科書で学べない」シリーズの第4弾。これまで「戦争」「災害」「ニッポンの想定外」を扱ってきたが、今回は「新型コロナウイルス感染拡大」を中心に一部生放送で展開する。

番組では池上氏がウイルスの歴史と教訓、新型コロナに立ち向かう医療現場や感染者の現実などを検証する。池上氏は「医療従事者が、どれだけ危機的な状況の中で頑張っていらっしゃるかがよくわかると思います。と同時に、緊急事態宣言を早く解除して欲しいと思うかもしれませんが、そうすると第2波という危険なことが起きるんだよ、ということも過去の教訓から学ぶことができる。それを皆さんにぜひ、お伝えしたい」と意気込んだ。

櫻井は先月27日に体温が一時、平熱より高かったことから大事を取り、29日の収録日も欠席。放送日は体調を見ながらリモート生出演する予定だ。

ゲストには女優木村佳乃(44)や関根勤(66)、Sexy Zoneのマリウス葉(20)、お笑いコンビ、バイきんぐの小峠英二(43)、朝日奈央(26)がリモート出演する。

外出自粛期間中の過ごし方について木村は「こんなに家族で濃密な時間を過ごしているのは初めて」として「朝昼晩ご飯を作って、お掃除をして、洗濯をして子供の宿題をみたり、ちょっとお散歩をしたり、濃密な時間を過ごしていることがどれだけ幸せなことか、と感じています」と前向きな姿勢を示した。マリウスは「どんな危『機』にも学ぶ『機』会があると感じました。今だからこそ、日常のライフスタイルを支えてくださっている人たちに感謝の気持ちを忘れない。人への感謝というのをきちんともう1度、一から学ばないといけないと思いました」と思いを口にした。