TBSラジオ「久米宏 ラジオなんですけど」(土曜午後1時)が6月いっぱいで放送を終了することが6日、分かった。同日の生放送で発表された。

フリーアナウンサーの久米宏(75)がパーソナリティーを務める同番組は06年10月7日から放送スタート。同局の堀井美香アナウンサー(48)とのコンビで14年間放送を続けてきた。

久米アナは「もっと早く言うべきでしたが、この番組が始まったのは06年の秋でした。実は突然で申し訳ないですが、今月いっぱいで終了することになりました」と報告した。

今年1月に、同局と久米アナの事務所の話し合いで決まっていたという。コロナウイルスの感染拡大で報告のタイミングが遅くなったという。

久米アナは、社会情勢の変化によって、ラジオを聴く人が急増している状況を説明。番組を終了する理由は「複数ある」として「ここ数年はラジオ聴き直してみると『あれっ』と思う言い間違いが多い。ケアレスミス、集中力とか根気とか落ちてきた」と語った。その上で「下り坂になってからやめるのは一番良くないと思っていた。割と調子のいいときにやめるのが聴いている人、製作している人にいい思い出になるというのが僕の持論なんです」と説明。後番組にもいい形でバトンタッチできると話した。

番組はこの日の放送を含めて残り4回となった。この日の番組冒頭で、久米アナは、前日5日に老衰で亡くなった横田滋さんについてのニュースについて静かに語り、いつも通り番組をスタートさせた。