嵐が3日、ライブイベント「アラフェス 2020 at 国立競技場」を配信した。歌番組などをのぞけば、現時点では年末の活動休止前ラストの単独ライブ。パート1、パート2の2部構成で過去最大規模の演出を連発し、計40曲を披露した。事前収録の無観客公演となったが、この日はメンバー5人も配信を“観戦”。ファンクラブ向け生配信でデビュー21周年も祝い、ファンと同じ時間を過ごした「嵐の日」となった。

   ◇   ◇   ◇

ステージに5人が登場し、松本潤(37)が「行くぜ~国立!」と叫んだ。生まれ変わった国立競技場で初の「アラフェス」が、パート1の「Love so sweet」から始まった。櫻井翔(38)は「嵐が国立にやって来たぞ! 今日は7万人を、いや、ライブを見ている全ての人を幸せにしてやるぞ~!」と叫んだ。客席にはファンの姿はなかったが、確かな熱量が競技場全体に渦巻いた。

もともと今年5月15、16日に開催予定だった「アラフェス」は、新型コロナウイルス感染拡大を受けて延期となった。親しい関係者によると、メンバーたちは最後まで有観客での開催を目指したという。だが、コロナ禍が収まらず、ジャニーズ事務所所属グループのライブ公演の中止が続々と決まり、公演自体を中止にする可能性も浮上する中、最終的には無観客配信形式での開催を決断した。

当初は残念がっていたメンバーたちも、今では前向きにとらえているという。9月に無観客開催を発表した際、松本は「直接会えないというのは非常に残念な思いもありますが、逆に言うと、ファンクラブ会員の皆さまが全員、同じような状況で見られる形になったという風にもとらえております」と話していた。嵐のファンクラブ会員は300万人弱ともいわれており、動員予定の7万人を大きく上回る。

ライブは事前収録だったが、メンバーたちはファンと同じ時間を共有した。この日正午から、都内でファンクラブ向けに生配信を実施。ライブの配信が始まると、5人でうちわを持って観戦した。櫻井は「ファンの方たちと一緒の時間にライブを見るのは初めて。同じ時間を過ごせていますね」と喜んでいた。

生配信では、ファンからのコメントや質問をリアルタイムで受け付けた。「5歳の息子が『(ライブの)あいさつがいつもと違う』と言っていました」「1歳の子が画面にくぎ付けでした」。高さ40メートルの噴水や、5万個の風船、2500発の花火など、史上最大規模の演出で彩った渾身(こんしん)のライブは、画面越しでも確かに届いていた。

「NHK2020ソング」の「カイト」を歌唱前、東京五輪延期について触れたリーダー大野智(39)は「それでも僕たちは、前を向いて進んで行こうと思う。未来は、流れていく時間の先じゃなく、前に進もうとする意思の先にあると信じているから。この1歩が、新しい始まりを作ると信じているから。僕たちと、みんなはつながっている」と力を込めた。

配信終了後、松本は「皆さんとつながれたんじゃないかな、って思います」と笑顔。その上で「やっぱり皆さんの前でライブがやりたいですし、やり切った感じがしないなって思います。いつになるか分かりませんけど、したいですね」。デビュー21周年記念の「嵐の日」、大勢のファンが熱いメッセージとパフォーマンスを平等に受け取った。【横山慧】

◆アラフェス 「嵐のフェスティバル」を意味する。ヒット曲や、最新アルバム収録曲が中心となる通常のライブとは異なり、ファンの投票などによるリクエスト曲中心で構成。これまでは、バックダンサーをつけず5人だけでパフォーマンスを披露してきた。今年は、ジャニーズJr.内のユニット「美 少年」の参加が発表された。

◆国立競技場 正式名称は「国立霞ケ丘陸上競技場」。1958年(昭33)3月、アジア大会のメイン会場として完成。64年東京五輪のためにスタンドの増築、聖火台の新設など大幅な改修が行われた。サッカーやラグビーの試合などでも使用。2020年東京五輪開催に伴い建て替えられ、11月末に生まれ変わった。

◆大野智(おおの・さとし)1980年(昭55)11月26日、東京都生まれ。94年ジャニーズ事務所入り。「魔王」「鍵のかかった部屋」「死神くん」「世界一難しい恋」で日刊スポーツ・ドラマグランプリ主演男優賞。国内外で個展も開催。166センチ。血液型A。

◆櫻井翔(さくらい・しょう)1982年(昭57)1月25日、東京都生まれ。95年ジャニーズ事務所入り。映画「神様のカルテ」やドラマ「謎解きはディナーのあとで」など出演多数。日本テレビ系「news zero」キャスター。171センチ。血液型A。

◆二宮和也(にのみや・かずなり)1983年(昭58)6月17日、東京都生まれ。映画「硫黄島からの手紙」、ドラマ「南くんの恋人」など出演多数。16年3月、山田洋次監督の「母と暮せば」で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞。168センチ。血液型A。

◆相葉雅紀(あいば・まさき)1982年(昭57)12月24日、千葉県生まれ。96年ジャニーズ事務所入り。16年4月からNHK「グッと!スポーツ」で司会。日本テレビ系「I LOVE みんなのどうぶつ園」でMCの園長を務める。176センチ。血液型AB。

◆松本潤(まつもと・じゅん)1983年(昭58)8月30日、東京都生まれ。96年ジャニーズ事務所入り。「花より男子」「99・9-刑事専門弁護士-」などのドラマ、「陽だまりの彼女」「ナラタージュ」などの映画はじめ出演作多数。173センチ。血液型A。