乃木坂46堀未央奈が卒業発表 異例のソロ曲MV内で

乃木坂46堀未央奈(24)が27日、グループからの卒業を発表した。同日、乃木坂46のYouTube公式チャンネルにアップされたミュージックビデオ(MV)内で、自らの口で発表した。来年1月27日発売の26枚目シングル「僕は僕を好きになる」の活動をもって卒業を発表する。

この日夜、同シングルに収録される堀のソロ曲「冷たい水の中」のMVがYouTubeにアップされた。終盤で、堀が「私、堀未央奈は、乃木坂46を卒業します」と伝えている。MV内でメンバーが卒業を発表するのは異例で、グループ史上初めて。

山戸結希監督がメガホンをとったMVでは、冒頭で堀が「これまでの7年間はあっという間で、いつの間にか大人になってたっていうのが、うそのない気持ちです」と心境を吐露。「乃木坂46って、あったかくて、見守ってもらえて、ずっといつでもいたいって思えるっていうか。きっとまだまだ時間もあるし、いやでも、時間はないのか…。矛盾してる? いや、迷っているからなのかな」とほほえんだ。

さらに「でもやっぱり、思い出もいっぱい詰まっていますし、アイドルとして、8割は、全力でやり切ったって思いと、2割は、ちょっと悔いじゃないですけど。こんな時だから感傷的になっているのか…」と話した上で、「そんな思いを歌に乗せて、パフォーマンスしてみます」と伝え、制服姿で歌唱をスタートする構成だ。

堀は13年3月に乃木坂46に加入した2期生。同年11月発売の7枚目シングル「バレッタ」でセンターに抜てきされた。マイペースでミステリアス、独特な透明感で人気メンバーの1人として活躍。昨年6月公開の「ホットギミック ガールミーツボーイ」(山戸監督)では映画初出演、初主演を果たした。

この日は、「バレッタ」発売からまる7年の“記念日”でもあった。

◆堀未央奈(ほり・みおな)1996年(平8)10月15日、岐阜県生まれ。愛称「堀ちゃん」「みおな」。13年3月乃木坂46に2期生として加入。同年11月発売7枚目シングル「バレッタ」でセンターに抜てき。昨年「ホットギミック ガールミーツボーイ」で「第22回上海国際映画祭」アジア新人部門・優秀女優賞にノミネート。ファッション誌「ar」レギュラーモデル。160センチ。血液型O。