シンガー・ソングライターさだまさし(68)のコンサートツアー「存在理由~Raisond’■tre~」の、2日に行われる東京国際フォーラム公演が21年2月28日(午後10時)にCS放送フジテレビTWOドラマ・アニメで独占放送される。

毎年、全国各地を回っているコンサートツアーは、9月の埼玉を皮切りに来年2月まで44公演を行う予定でいる。

さだは「『音楽を止めるな!』を合言葉に、ガイドラインに沿った形で採算度外視のコンサートをスタートさせたのは9月1日でした。ある意味で命懸けで来てくださったお客さまのために心を尽くしました」と話す。「演奏時間も可能な限り短縮し、殊にトークを削り(笑い)、心を込めて“音楽が消えた7カ月の空白”を埋めるために精いっぱいのコンサートを行っています」と胸を張った。

そして「もう二度と味わいたくない程、つらい思いをした今年を、お客さまと一緒に乗り切るべく決心したのです。“音楽の場”を守るための『全集中、歌の呼吸、壱の型』の一撃です。お客さまとの信頼の絆を守りたいと思います。きっと何かが伝わると信じています」と思いの丈を語った。

同放送はインターネットチャンネル・フジテレビTWOsmartでも配信される。

さだは今年、約2年ぶりのオリジナルアルバム「存在理由~Raisond’■tre~」と、30年ぶりのセルフカバーの配信限定シングル「奇跡 2021」を発売している。

※■はサーカムフレックスアクセント付きE小文字