誠直也(70)が9日、都内で行われた「スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021」完成報告イベントに出席した。

3本の人気特撮映画「魔進戦隊キラメイジャー」、「騎士竜戦隊リュウソウジャー」、「機界戦隊ゼンカイジャー」の公開を記念したイベント。特撮シリーズ第1作目の「秘密戦隊ゴレンジャー」で“初代レッド”こと海城剛を演じた誠は、駒木根葵汰(きいた=21)主演の「機械戦隊ゼンカイジャー THE MOVIE 赤い戦い!オール戦隊大集会!!」に出演する。

出演について誠は「ゴレンジャーは半世紀前。それを思うと、何とも言えない感無量。時間を感じましたね」としみじみ。3月にテレビ放送開始を控える「ゼンカイジャー」はシリーズ誕生45作品目にあたる。元祖となる「ゴレンジャー」を振り返り「チャレンジ精神で思い切ってやったから、45回まで形を変えながらつながっている。最初に携わって良かったなと感じています」と感謝。また「50作目もつえをつきながら参加できたら面白いですね」と意欲を見せた。

この日は小宮璃央(18)一ノ瀬颯(23)も出席し、各作品の主演が勢ぞろい。駒木根が「過去の戦隊たちの素晴らしさ、重みを引き継げたのかな」などと語ると、主演たちの熱量に「みんな熱いね!僕の時はこんなに熱かったかな」と感心したようす。誠は「1つ1つバトンタッチできていると感じるし、ますますいい番組を作って欲しい」と現役ヒーローたちにエールを送り、「子どもはごまかしが利かない。そこを踏まえて思い切りやって欲しい。頑張ってください」と語った。

小宮主演の「魔進戦隊キライメイジャー THE MOVIE ビー・バップ・ドリーム」、一ノ瀬主演の「騎士竜戦隊リュウソウジャー 特別編 メモリー・オブ・ソウルメイツ」、駒木根主演の「機械戦隊ゼンカイジャー THE MOVIE 赤い戦い!オール戦隊大集会!!」は20日から公開。

イベントには長田成哉(23)宮原華音(24)壇蜜(40)も登壇した。