フリーアナウンサーの杉崎美香(42)が、十数年前に“ギター女子”として、著名ミュージシャンらと並んで雑誌に掲載された写真を公開し、「大好きなミュージシャンたちには、90代までギターをかき鳴らしてもらいたい!!」と思いをつづった。

ロックなど音楽好きで知られる杉崎は7日更新のインスタグラムで、「永久保存版。10年以上前のBRUTUS。特集『ギター愛』当時、めざましファミリーで共にがんばっていた高樹千佳子ちゃんとギターを持って♪」と、かつてフジテレビ系「めざましテレビ」のお天気キャスターなどを務めた元タレントとともに誌面を飾った画像をアップ。「永久保存版の理由は、誌面とはいえ、レス・ポールの隣に並ばせてもらえたから」と、エレキギターを代表するモデルの生みの親であるギタリストの名を挙げた。

レス・ポール氏の写真が掲載された誌面もアップし、「ギター好きなら誰もが知るレス・ポール! この笑顔と立ち姿にキュンきた 94歳で亡くなった彼。この写真当時は御年92歳で、週に1度、日に2回、ニューヨークでライブに出演していたんですって!ライブ会場でギターを弾きながら、聴く人と幸せを分かち合っていた彼。92歳ですよ!カッコ良すぎる」と魅力を熱弁。「大好きなミュージシャンたちには、90代までギターをかき鳴らしてもらいたい!!」と願いを込めた。

また、「ちなみに、大好きな奥田民生さんと同じ雑誌に載れたことにも感動しました」と杉崎。ハッシュタグでは「ギター女子」と記したが、自身はギターが弾けるわけではないらしく、「私もギターを弾けるようになるまでは死ねない」とつづった。