女優伊丹彩華(16)が17日、来月18日に開幕する第94回選抜高等学校野球大会「センバツ応援ポスター」「センバツ応援イメージキャラクター」に就任し、都内で行われた発表会に出席した。

伊丹は東京出身の現在高校1年生。イメージキャラクターとして紹介され「昨夜はすごく緊張して眠ることができませんでした」と苦笑交じりにあいさつした。完成したポスターがお披露目されると「選手の方々に応援が届くよう、頑張って応援していきたい」と意気込んだ。

スポーツは得意ではないと明かすが、「体を動かすことの爽快感は好きです」と笑顔。現在はダンスやピラティスに取り組んでいるという。野球については「家族で観戦に行くので、盛り上がれるくらいの知識はあります」と自信を見せ、「走塁が好き。手に汗握りながら見るのが好きです」と笑みを浮かべた。

伊丹は「センバツは高校球児の晴れ舞台。メディアで報道されたり全国で放送されたりするので、多くの人が一体になって応援出来ると思う」と期待。「甲子園という大きい舞台で自分の力を発揮するのは大変だと思います。でも、それを乗り越えるためにお互いに補い合いながら頑張る姿に心ひかれます。選手の方々が皆さんの応援を感じられるように、私も応援に全力投球していきたい。一緒に頑張りましょう!」と球児にエールを送った。