阿部寛のモノマネで知られる、お笑いコンビ、ラパルフェの都留拓也(28)が、21日放送のフジテレビ系「ぽかぽか」で、阿部寛ファンの女性と交際していることを表明した。

都留は同番組の「ネットニュースを目指してカミングアウト」と題した、記者会見風の企画に登場。「私、ラパルフェ都留拓也から皆さまにご報告がございます」と切り出すと「実は私、阿部寛さんのファンの子と付き合ってます」と告白。ハライチ澤部佑から「禁断の交際と言ってもいいですよね」とツッコまれた。

記者役として席に座ったハライチ岩井勇気から、2人で過ごす時間について「阿部寛さんとして接してあげたりとかもするんですか」と聞かれると、都留は「なるべく低い声は出すように」と話し、阿部のモノマネをした低いトーンの声で「お風呂わいたよ」と再現。交際約2年で、真剣交際か聞かれると「そうです」と即答した。

OCTPATH栗田航兵からは「お相手の女性は、阿部寛さんだと思って付き合っているんですか」と聞かれ、都留は笑いながら「さすがに都留だと思っているんですけど、もともと阿部寛さん好きで、阿部寛さんっぽい人がいるぞ、となって、僕に来たらしいです」と語った。また、お相手について「聞くところによると、阿部寛だけではなく、もともと(トイ・ストーリーの)ウッディも好きだったから2枚いけた」と説明。ウッディのモノマネも披露しながらノロけた。

相方の尾身智志(28)は「ちゃんとDM(ダイレクトメール)から来た子と付き合うタイプの男なんだ。インスタのDMと聞いてます」と都留と彼女の出会ったいきさつを暴露。尾身は都留について「女遊びとかするタイプではないんですけど、きちんと相手のDMが来た際に、相手のプロフィルを見て、どういう職業なのかというのはきちんと把握してから返信する」と続け、都留は苦笑いが止まらなかった。