歌人の俵万智さんが20日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜午後1時)に出演。息子が学んでいることに夢中なことを明かした。

黒柳徹子から「息子さん今何歳におなりに?」と聞かれ、俵さんは「今22歳ですね。大学生です」と答えた。

俵さんは「私が言葉好きっていうのがあったのかもしれないですけど、国語学っていう。日本語を言語学的に研究するっていう。うらやましいです」と語り「大学の授業のプリントとか持って帰ってきたのを見せてもらうと、本当によだれが出そうに…」と歌人として息子が専攻する学問に興味津々だった。

俵さんは仙台で子育て中に東日本大震災を経験。息子とともに沖縄・石垣島へ移り住み、中高一貫の全寮制の学校に入学させたことを明かしていた。