将棋の佐藤天彦九段(34)が28日、東京・千駄ケ谷「将棋会館」で指された第81期A級順位戦4回戦、永瀬拓矢王座(30)戦で、対局中にマスクを着用しない違反行為により反則負けとなった。

日本将棋連盟によると、新型コロナウイルスの流行を受け、今年の2月1日から臨時対局規定を実施。健康上やむを得ない理由がありあらかじめ届け出て認められた場合を除き、「対局中は、一時的な場合を除き、マスク(原則として不織布)を着用しなければならない」と定めていた。

佐藤天九段は午前10時に始まった永瀬王座との対局でマスクを着用していたが、夜間の終盤戦で長時間にわたりマスクを外した。30分ほど経った時点で、対戦相手の永瀬王座が「反則ではないか」と関係者に指摘した。連絡を受けた日本将棋連盟の鈴木大介常務理事(48)が佐藤康光会長(53)と協議。今回はその規定に違反していると認定され、反則負けとされた。

これに関してファンからは、「ルールだから守られるべき」「責任のある人が1度注意をした上で、裁定を下した方がいい」などとの声が上がっている。

A級順位戦は、渡辺明名人(38)への挑戦権を目指して10人の棋士が総当たりで臨む。名人を3期獲得している佐藤天、永瀬のほか藤井聡太竜王らが名を連ねている。