フェンシング日本代表が2日、東京・味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)で練習を再開した。

2、3月は東京オリンピック(五輪)代表選考レースの佳境となる海外遠征が続き、その最中に新型コロナウイルスの感染拡大で緊急帰国。3月中旬以降は自宅待機となっていたため、同所での全体活動は約4カ月ぶりとなった。

緊急事態宣言の解除に伴うトレーニング再開の初日はサーブル男女8人ずつ、フルーレ女子6人、エペ男女3人ずつの計28人が時間帯を分けて参加。感染症予防の指針に基づいて距離を保ち、フットワークや的を突く動きを開始。防具、対人練習なしで状態を確かめた。

16年リオデジャネイロ五輪代表で、選手会長を務める男子エペの見延和靖(32=ネクサス)はマスク姿で基礎から着手。終了後、日本協会を通じて練習再開を迎えた心境を語った。

「本日よりナショナルチームの練習が再開され、ようやく2021年の東京五輪に向けて本格的な練習がスタートしました」

「まだまだ段階的な練習が続きますが、久しぶりのフェンシングを楽しむことができました。そして何より久しぶりの仲間との再会に、モチベーションも高まりました」

「とはいえ、体力的にかなり落ちているので、高まる気持ちを抑えつつ徐々に練習強度を上げていきたいと思います」