丸川珠代五輪相(50)が4日、閣議後の会見で、新型コロナ対策分科会の尾身茂会長が東京オリンピック(五輪)・パラリンピックについて「何のために開催するのか明らかになっていない」と指摘した件について「我々はスポーツの持つ力を信じてやってきた。別の地平から見てきた言葉をそのまま言っても、なかなか通じづらいというのが私の実感です」との見解を述べた。

丸川氏は「コロナ対策は国民の皆様にお願いする中で、成立させてこなければならなかった、との思いの中でのご発言ではないか」と推測。さらに「人流対策を含め、海外から来られる方の対策など、お願いベースでやっていることですが、できる対策は何かということを懸命に取り組んでいる。1つ1つの積み重ねが、本格的に社会を動かしていく時のさまざまな知見になると確信しています」とし、五輪のコロナ対策が日本の今後にもつながる対策だと強調した。

尾身氏が五輪開催に伴うリスクについて「政府に言っても、IOC(国際オリンピック委員会)に届かないと意味がない」と発言したことについても言及。「担当の西村大臣のご意向を確認した上で、私どもは専門家のご意見を聞きたい。分科会でご議論されるということであれば、しっかりと共有したい」と話した。

また、閉会式で各国要人やIOC関係者らを招いた菅義偉首相主催のレセプションが中止されると一部で報じられた件については「そのように伺っております。飲食を伴うような形で人が集まることは基本的にやらない。感染防止の観点から行わないということです」と認めた。