飛び込み男子でオリンピック(五輪)に5大会出場し、来年予定される東京五輪代表の寺内健(39)が新型コロナウイルスのPCR検査で陽性と判定された。3日、所属のミキハウスが発表した。ミキハウスによると、7月27日から37度台の発熱が発症。24日の練習後に会った知人が30日に陽性判定を受けた。寺内は濃厚接触者として31日に検査し、8月1日夜に陽性判定が出た。現在は入院中。発熱や味覚異常などの症状がある。

 

以下、ミキハウスの報告内容の全文。

このたび、飛込選手 寺内健に新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出たことが確認されましたのでお知らせいたします。

寺内健選手の経過、症状

・7月23日(木)オフ 終日自宅

・7月24日(金)プール練習 練習後、知人1名と接触

・7月25日(土)咳の症状があり、自宅待機

・7月26日(日)以降 自宅待機

※発熱は27日(月)37.2度、28日(火)37.5度の2日間のみ

※咳の他、倦怠感、味覚・嗅覚の異常あり

・7月31日(金)PCR検査実施

・8月1日(土)夜 結果:陽性判定

・8月2日(日)入院

※2日より再び発熱し、倦怠感、味覚・嗅覚の異常あり。

直近2週間の行動履歴を確認しましても、練習以外は、必要な買い物等外出は最低限にとどめていました。

24日の練習後にお会いした知人の方が7月29日(水)にPCR検査、翌30日(木)に陽性判定を受けており、その方の濃厚接触者として、寺内本人もPCR検査を実施いたしました。

現在、本人は発熱の症状に加えて、味覚・嗅覚に異常があります。7月25日(土)の初期症状の発症から自宅で静養しておりましたが、保健所の指示により8月2日(日)から入院し、体調回復につとめています。

なお、寺内の行動は全て保健所に報告しております。保健所の指導のもと、濃厚接触者の特定をし、順次PCR検査を実施しております。

また保健所指定の濃厚接触者ではなくとも、寺内と最終接触日から2週間経っていない弊社社員は自宅での健康観察の指示をしております。

現時点で寺内の接触者に発熱等の体調不良者はおりません。日本水泳連盟には陽性反応が出たことを報告しております。

今後は、保健所の協力を仰ぎながら、新型コロナウイルス感染症対策を強化し、感染拡大防止に全力を尽くしてまいります。