トップオブトップの戦い!グランドチャンピオン

地上波「BOAT RACE ライブ」のMC陣が、今最もアツいボートレースの情報をお届けする「BOAT RACE BEAT」。今回の担当は荻原次晴です!

世間はもうすでに初夏の陽気。ボートレースの水面と勝負も、ぐんぐん熱気が上昇しています。しかも、18日からは、ボートレース多摩川で「SGグランドチャンピオン」が開幕! SGの中のSGを見逃すわけにはいきませんね。

グランドチャンピオンは、SGで結果を残した選手だけが走れる超ハイレベルなレース。年末のグランプリと同じぐらい、私はこのレースが好きなんです。ノルディック複合にもトップ選手の戦いがあるのですが、レベルが高くなるほど全体の雰囲気はとてもリラックスしています。でも、1度勝負となると全員ガラッと目つきが変わる。ボートレーサーでは、松井繁選手にそんな達観した落ち着きを感じますね。

私が今回レースで注目しているのは、本当にもう選手全員なんです! その中でも、と聞かれたら、推したいのは桐生順平選手。屈指のスピードと展開を読む頭脳には毎回感心しています。あと、現在SG2連勝中の吉川元浩選手にも、好調の理由を聞いてみたいですね。できれば、それを自分の仕事に生かしていきたいです。

ボートレースとの付き合いもかなり長くなってきましたが、私の今年のテーマは「シンプル予想」。ビギナーの感覚に戻って直感で勝負しようと思っています。選手は私たちの気持ちを背負って戦っているので、ファンの後押しは絶対に必要です。みんなでグランドチャンピオンを応援しましょう!