FC東京の16歳MF久保建英が、横浜F・マリノス戦でトップチームの公式戦に初先発し、フル出場した。

 久保は17年に東京U-23の一員としてJ3で21試合に出場し、うち19試合に先発した。試合後の囲み取材で、J3の先発とトップの先発での違いを聞かれると「ナイターゲームで日中よりもクッキリしていて、周りがシーンとしているんで、太鼓の音がよく響いている」など、独特の言い回しで感想を語った。試合後の主な一問一答は、以下の通り。

   ◇   ◇

 -(トップチームでの公式戦)初出場、初先発を振り返って

 久保 前半と後半の立ち上がりに、何回か良い形で攻撃できたんですけど、そこをあと1歩のところで決めきれず、悔しい結果になってしまいました。

 -先発と途中出場は違う?

 久保 出場する時間が長いので、いろいろなことが学べました。

 -自分のプレーを振り返って

 久保 自分も、ある程度やれたとは思うんですけど結局、最後のところで決め切れていないのは自分なので…それは非常に痛いと言うか、力不足を感じています。

 -出来たところ、出来なかったところが出た試合?

 久保 やれなくはなかったですけど…さっきも言ったとおり、結果として0-1で負けているので。自分が、後半のFKも…あの位置は、決めないといけないので、本当に悔しいです。

 -今季はリーグ戦2試合に出ている。手応えと課題は?

 久保 課題は、自分のプレーがチームの勝利に直結していないところだと思うので。途中出場だとしても先発出場だとしても、チーム一丸となって勝利を狙っていけるように、今日の試合は悔しいんですけど、次の試合に切り替えて勝てるよう頑張ります。

 -今後の目標は

 久保 少しでもチームの勝利に貢献できるようなプレーヤーになれればと思います。

 -守備の貢献度も高かった。もっと守備の方でやっていきたいところがある? 攻撃の方とどちらを意識する?

 久保 自分は今日、トップ下出させてもらっていて、どっちかというのは正直、無理なので、それはどっちも欲を持って延ばしていければいいかなと思います。

 -フル出場して得たものは?

 久保 長い出場時間ですか。

 -手応えは?

 久保 途中、苦しい時間帯もあったんですけど何度か、自分たちで良い形を作れたのは良かったと思います。

 久保 東京U-23でも先発フル出場はしている。トップで感じた違いは?

 久保 自分は1回、ここで藤枝MYFCとやっているんですけど、まずナイターゲームで日中よりもクッキリしていて、周りがシーンとしているんで、太鼓の音がよく響いている感じがありました。

 久保  -ガンバ大阪の17歳FW中村敬斗選手もリーグ戦に出ている。刺激になるか?

 久保 この前も言ったんですけど、自分は(代表で)一緒にやっていた、かつての…と言ったら変ですけどチームメートがドンドン試合に出ることはうれしいですし、負けないように自分も頑張っていけたらいいなと思います。

 -マッチアップした横浜DFデゲネクはJリーグでもタフなDFとして知られる。やってどうだったか?

 久保 大柄の選手って、ちょっとビルドアップがモタつくイメージがあったりするんですけど、思っていたより全然、ビルドアップとかうまくて、すごい、いい選手だなと思います。

 -ドリブルが自分のリズムで出来ている一方、パスがずれるシーンもあった

 久保 自分個人としては1、2回、ちょっとドリブルが不完全な時は、チョンと足を出されてボールの角度を変えられちゃって結果的に相手ボールになるところがあった。そこは集中して油断せずにいけたらいいのと、疲れた時に1回、変なパスを出してしまったので、精度は疲れた時にも落としたくないというのはありますね。

 久保は自らのプレー、試合を冷静に分析し、言葉を選びつつ8分程度、語った。【村上幸将】