コンサドーレ札幌FWドウグラス・オリヴェイラ(25)が、縁起の良いニューヘアスタイルでJ1初ゴールを狙う。10戦ぶりに勝利した鳥栖戦から一夜明けた17日、札幌市内でリカバリーなど軽めの調整をした。約1カ月半ぶりの白星から中2日で迎える19日ホームG大阪戦に向け「昨日のような試合をしていけば、得点のチャンスもある。ものにできれば貢献もできるので、落とした分の勝利数を取り戻したい」と力を込めた。

前節鳥栖戦では後半20分に出場し、1分後に訪れたファーストプレーで同じブラジル人のFWロペスへ絶妙なスルーパスを出し、追加点をアシストした。「ゴールに貢献できてうれしい」。そのお膳立てした相棒に、鳥栖戦に向けた15日の練習後に髪を切ってもらった。「前の髪形に飽きていたので雰囲気変えたい」と、頭をそり上げて臨んだ試合で8月2日神戸戦から続いた未勝利を9で止めた。ドウグラスは「チームの状況も変えられることができた。この髪形にして勝てたんで、もう1回ロペスに切ってもらおうかな」と冗談めかした。

7月のリーグ再開後から12試合に出場し、連係の場面でも「(ポジショニングなどを)要求し合える関係ができてきた」とチームにすっかり溶け込んでいる。ロペスとのコンビでアシストは2つ記録したが、得点は8月5日ルヴァン杯広島戦のみ。リーグ戦での初ゴールを目指す今季新加入のストライカーは「サポーターの期待は感じている。リーグ戦でも焦らず、冷静に点を取りたい」と話した。【浅水友輝】