ポルトガル1部ポルティモネンセFW中島翔哉(23)が23日正午、ブログを開設した。

 「中島翔哉です。」と題し、冒頭で「はじめまして、ポルトガルリーグ1部ポルティモネンセに所属する中島翔哉です。今回、帰国のタイミングでブログをはじめさせていただくことになりました」とブログ開設の経緯を説明した。

 そして「正直、SNSは得意ではなく苦手な方ですがこのブログをきっかけに自分のことを知ってもらったり僕が住むポルトガルのことだったりマイペースにはなりますが更新していければと思います。ブログ初心者ですがみなさんよろしくお願いします」(コメントは原文のまま)と、SNSが苦手ながら自らのことを知ってもらうためにブログを始めることにしたと明かした。

 中島は、ワールドカップ(W杯)ロシア大会に出場する日本代表から落選したが、初回のブログでは、落選の件については一切、言及していない。

 中島の落選については、国際親善試合ガーナ戦(30日、日産ス)メンバー発表会見の中で、西野朗監督(63)が「1年、ポルトガルで結果を出した。ただ、ポリバレント…同じポジション、多少、違うポジションも追跡して見ましたけど…」と、ポリバレントではないことを落選の理由に挙げたこと含め、サッカーファンのみならず一般の間でも大きな議論となっている。

 西野監督は21日に千葉県内でスタートした国内合宿所初日の際も、囲み取材で「全員がポリバレントでなければいけないということでは自分自身、ない。スペシャルな選手もいますし。ただポリバレントを要求している中で、複数のポジションで素晴らしいパフォーマンスを出しているポジションがあったので」とポリバレントを全選手に求めているわけではないことを強調。その上で「その選手に関しては、決してポリバレントがないから外したということを言ったわけではなくて、競争の中で選択肢の中で選ぶことが出来なかったということで」などと、中島の落選の理由について再度の説明を行った。

 前日22日夜には、ベルギー1部アンデルレヒトMF森岡亮太(27)も公式ブログを開設しており、西野ジャパンから落選した2選手が、相次いでブログで自らの思いを発信していく活動をスタートさせた。