オランダ1部リーグでFW上田綺世が所属するフェイエノールトのアルネ・スロット監督(45)が17日、来季はイングランド・プレミアリーグのリバプールの監督に就任することを明らかにした。
19日に行われる最終節のエクセルシオール戦前の記者会見で「来季はそこで監督になる」と明言した。リバプールのクロップ監督は今季限りで退任する。
リバプールは日本代表MF遠藤航が所属し、今季リーグ3位が確定。リバプールが支払う違約金は最大1100万ユーロ(約18億2000万円)に上るという。オランダ出身のスロット監督は昨季フェイエノールトをリーグ優勝に導き、上田が加入した今季はオランダ・カップで優勝し、リーグ2位が確定している。

