• このエントリーをはてなブックマークに追加

ソチ五輪のRSS

私見ですが…オランダが1位!

 さすが自転車大国! 五輪公園を歩けば、なじみの光景に出合う。各国のジャージーでにぎわう歩道を、人の波を縫うようにスイスイと。鍛えられた脚を動かして、軽快に自転車をこぐ姿だ。

 冬季五輪では珍しく、各競技会場が集まった五輪公園があるソチ。選手村からも徒歩圏内にあり、日本選手も「移動が楽」と喜ぶ声もあったが、世界はさらに上を行く「楽」を用意していた。

 英国、チェコ、カナダなど国旗のカラーをあしらった特製自転車がそろうなか、私見でNO・1はオランダ。サッカーで有名な「オレンジ軍団」のだいだいカラーで、最大の特徴は前部。かごの代わりに、中型のスーツケースを乗せられるように台がついているのだ。

 国土の約4分の1が海抜より低いため、平たんな道が多い。移動手段として自転車が確立しており、人口1人あたりの台数は世界一とか。「オランダでは珍しいタイプではないよ」とショートトラック選手に誇られたが、日本では十分珍しい。そしてスタイリッシュ。

 20年の東京五輪も、ウリの1つはコンパクトさ。ソチでは日本選手団の備品に自転車はないが、6年後にはその分野でも「ジャパンテクノロジー」を駆使した最先端の自転車を見られないかなと夢想している。【阿部健吾】




日本のメダル数

金メダル
1
銀メダル
4
銅メダル
3

各国メダルランキング


PAGE TOP