• このエントリーをはてなブックマークに追加

ソチ五輪のRSS

クスリと笑えず咳止まる

 少しの英語とボディーランゲージがあれば、大概のことはどうにかなります。ソチでの生活にも慣れてきた頃、喉が痛くなりました。日本から持ってきていた風邪薬を飲んでみましたが、せきが出る。そういえば、とメディアセンターの中にある小さな薬局へ向かいました。

 白衣を着たおばちゃんに「せき止めの薬がほしい」と英語で伝えると、表情は「?」。ゴホゴホとせきをしてみせると「なるほど」という顔で、指さされたのは箱にティーカップの絵がプリントされたお茶の箱。いやいや、お茶の葉じゃ困る。「ニエット(ロシア語のノー)」。おばちゃんが次に指さしたのは、小さな白い箱。大丈夫かなと、400ルーブル(約1200円)で購入しました。

 お会計を終えると、おばちゃんが「ワンデー、ワンカプセル」とひと言。そこで私の心に一抹の不安が…1日に1カプセルしか飲めないせき止めって、日本では見たことない。違う薬なんじゃないか? 怖くて飲めない!

 試合会場で日本語のできるロシア人通訳さんを見つけ、箱を見せると「これはインフルエンザの薬ですね」とにっこり。やっぱりせき止めじゃなかった! 飲まなくて良かった。いつの間にか、せきも止まっていました。【保坂恭子】




日本のメダル数

金メダル
1
銀メダル
4
銅メダル
3

各国メダルランキング


PAGE TOP