昨季日本女子ゴルフツアー賞金女王のイ・ボミ(27=韓国)が28日、米女子ゴルフの今季メジャー初戦、ANAインスピレーション(31日開幕、カリフォルニア州ランチョミラージュ・ミッションヒルズCC)に向けた練習ラウンドを同コースで行った。

 午後からドライビングレンジで調整した後、インのみ9ホールをラウンド。1月にコースから近いパームスプリングズで長期合宿を張った際にも2度プレーしており「(コースコンディション的に)あの時は難しいと思ったけど、今くらいならいけるかなと思います。でも、もっとグリーンは硬くなると聞いたので、それ次第かな」と話した。

 11年全米女子オープン以来、2度目となるメジャーの舞台。「あの時は私もすごく若くて、時差とか戸惑うことばかりだった」と振り返る。それだけに今回は万全の準備を整えており「ラウンド中は夕食に何を食べようか、ということばかり考えていました」と冗談交じりに余裕を漂わせる。

 目標とする8月のリオデジャネイロ五輪に向けては世界ランク韓国8番手という厳しい状況は変わっていない。「毎週、試合が終わってからポイントを確認していますけど、優勝がないと難しいかなと思います。私の今の実力でどれだけできるかチャレンジです。(最低でも)トップ10には入りたい」と意気込んだ。