体操男子でオリンピック(五輪)個人総合2連覇の内村航平(31=リンガーハット)が新型コロナウイルスに陽性反応を示してから一夜明けた30日、内村とともに国際大会「Friendship and Solidarity competition」(11月8日、国立代々木競技場)に出場予定だった他7人の選手は練習を取りやめ、各自が都内のナショナルトレーニングセンターの宿泊施設にとどまった。

内村は28日に受けたPCR検査の結果が出た29日夕方に陽性と診断された。

緊急でリモート会見を開いた国際体操連盟(FIG)の渡辺守成会長は、内村は経過観察に入り、4日に再検査すると説明。大会への出場は未定としていたが、その予定を変更し、この日午前中に再び検査を受けて30日中には結果が出る。診断を受け、今後の行動が決まる。

練習を一緒に行っていた選手、スタッフには他に陽性反応を示した者はいなかったが、この日再検査をして明日以降の結果を待つことになった。

大会には日本、米国、ロシア、中国の4カ国が参加。2チームに分かれ、10種目の総合得点で争う。日本からは男女8人が参加。選手は20日以降に都内のナショナルトレーニングセンターで隔離生活に入っていた。