アイドルグループ、元SMAPのメンバーでオートレーサーの森且行(46)が、24日の飯塚オート(福岡県)のレース中に落車し、救急搬送されたことが分かった。事故は、同日のG1戦の開設記念レースの最終日、11レース特別選抜戦で起きた。7号車の森は、8番手スタートから1周バックに差しかかった時、バランスを崩した選手を避け切れずに接触、落車した。

   ◇   ◇   ◇

<交通事故の専門医院で骨盤骨折に詳しい「とくはらクリニック」(大阪市)の徳原善雄院長(46)>

骨盤骨折といっても尾骨にひびが入る程度の軽傷から、外圧が加わって骨盤が変形して生命の危機にひんするものまで幅広いです。腕や足などは折れても命を奪われることはないですが、骨盤骨折によって大量の出血をともなうケースがあり、その鬱血(うっけつ)を防ぐために、腰に圧力をかける「ショックパンツ」というものを患者にはかせて施術することもあります。

森さんの落車した映像なども拝見しましたが、けがの程度は分かりません。しかし、直接骨盤を打っているのではないかと思われます。今後の治療は、ギプスを施すようなことはできない場所なので、ベッドでの安静は必須となってきます。詳しい状況が分からないので、全治までの歳月は不透明ですね。