バスケットボール男子Bリーグ1部(B1)千葉ジェッツに期間限定練習生として加入しているポケットモンスターのカビゴンが29日、公式戦が開催された船橋アリーナに登場した。

ファイティングイーグルス名古屋との試合直前には、チアリーダーとともに応援練習。ハーフタイムには巨体を揺らしてサイドステップを披露し、観衆から喝采を浴びた。

千葉Jの人気プレーヤー西村文男(37)は、この日までの練習でカビゴンを指導。「吸収が速く、教えたことをすぐにマスターした」と、潜在能力の高さを実感した口ぶりだった。

カビゴンは今回、練習生としての参加だった。プロ選手契約の可能性について西村は「十分にある。何しろあのサイズですから」と太鼓判。211センチの体格を誇るビッグマンに期待を寄せた。

この日もコート上で居眠りをしまったカビゴンだが、人気は絶大で、会場を大いに盛り上げた。プロとして豊富なキャリアを誇る西村は「一緒にプレーできることを楽しみにしている」。大型練習生に温かくエールを送った。