日本人選手として初めて冬季五輪個人2冠を狙った小林陵侑(25=土屋ホーム)が、ラージヒルで銀メダルに輝いた。

6日のノーマルヒル金に続くメダル獲得となった。以下、主な一問一答。

-率直な感想を

小林陵 うーん、難しいですね。すごくうれしい気持ちと、金メダルを逃したことにちょっと悔しい気持ちと。すごくパフォーマンス的にもまとまった、いいジャンプができた。(金メダルの)リンビク選手の方がいいジャンプをしていたので完敗です。

-2本目はプレッシャーを感じましたか

小林陵 まあ多少。

-2本目は自分のジャンプはできましたか

小林陵 はい。できたと思います。

-ゲートに入る時、リンビク選手の飛距離とか、下がわいている感じはした

小林陵 飛んで、下がわいていたんで、いったんだなと。

-着地した瞬間は

小林陵 ちょっと届いていないだろうなと思った。

-ちょっとガッツボーズが出たのは

小林陵 いや、うれしかったんで(笑い)。自分のジャンプができたというところで。

-個人戦でメダルを2個取れました

小林陵 普段のW杯からそうだが、安定したパフォーマンスが出せた。

-ラージヒルでいい兆しのきっかけだったのは

小林陵 初日に飛んでみてすごくいい感触で。昨日(=予選)は自分的にすこし焦りもあったが、今日はまとめることができて良かったです。

-五輪の個人2冠はあまり過去にいない

小林陵 本当に調子が良ければチャンスはあるかなと思う。

-本来の調子から何割ぐらい

小林陵 割合はわからないけれど、ここに入る前にW杯で4位、5位と、トップレベルから遠いジャンプをしていたけれど、最終戦でどうにか持ち直して表彰台に持って来た。

-この台で飛ぶのに最も気をつけていたのは

小林陵 ないです。

-流れは

小林陵 ああ、流れは大切です。どのジャンプ台もそうですが。

-ファンも楽しんでいる。盛り上がりについてどう感じますか

小林陵 若いリンビクが勝ったんで。へへへ。日本でも楽しんでもらえた人が多いと思うので、またW杯も目を離さずに見てもらえれば。

-五輪は(個人戦)2つが終わり、メダル2つ。今はどのような気持ち

小林陵 毎回、世界選手権はちょっと合わずに、という感じだったけれど、何か五輪は相性が良いみたいで。普段からW杯でやっていることもできたかなと思う。

-団体戦もメダリストを擁してということで勢いが付いたかと思う。チームでどんな戦いを

小林陵 みんなそれぞれ課題があると思うので、自分のいいパフォーマンスができるように、という感じですね。

-今日は魔物はいたか

小林陵 今日は魔物はリンビクだったのでは(笑い)。