フライボール浸透への障壁 「ダウンスイング論者」&「ゴロ信者」/調査報道〈7〉

ロッテ佐々木朗希の完全試合に始まり、ソフトバンク東浜巨、DeNA今永昇太、オリックス山本由伸、日本ハムのコディ・ポンセがノーヒットノーランを達成した2022年。長いプロ野球の歴史を振り返っても、1シーズンで5人のノーヒットノーラン(完全試合を含む)達成者が出たのは1940年(昭15)以来。最多タイの人数になりました。快挙5試合の平均奪三振数は9・8個で、四死球数は1・2個。歴代の平均数は奪三振数が6・3個で四死球数が2・4個。無安打試合の記録だけを比べても上回っています。 達成者4人も43年の1度しかなく、過去2度の記録は、1936年にプロ野球が誕生してから10年未満のもの。投手が圧倒的有利と言われた時代でした。今季が「投高打低」と言われるのもうなずけます。しかし…本当に「投高打低」なのか? 本当なら、何が原因なのか? ベテラン記者がデータを読み解き、さまざまな角度からアプローチしていきます。

プロ野球

「フライ」→「内野フライ」「浅い外野フライ」→「悪」

最新機器の導入で生まれた「フライボール革命」が、なぜ日本では浸透しにくいのか?

個人的な見解になるのだが、日本の野球ファンや野球に携わる人は「フライ」や「アッパースイング」に嫌悪感を抱く人が多いからだと思う。

日刊スポーツ評論家・宮本慎也氏 まず誤解して解釈している人が多い。「フライボール革命」って名称が悪いんですよ(笑い)。日本人ってフライというと、内野フライや浅い外野フライを連想しますよね。ライナーもあるけど、ホームランやフェンスを直撃するような長打もだいたいはいい当たりのフライなんですよ。

でも「フライ」って言うと内野フライや浅い外野フライのイメージ。だから「フライ」=「悪」みたいに感じちゃう。それに打ち損じるならゴロの方がいいって考える人も多いですよね。余計に「フライはダメ」ってなる。それが受け入れにくい風潮を作っているんだと思います。

あくまでも「フライボール革命」は「フライを狙って打った方が長打の確率が増え、得点力が上がる」という統計から導き出された確率論。実際、バレルゾーン(長打になりやすい打球の角度)に打球を上げるには、ダウンスイングより、ややアッパースイングで振った方が確率がよくなると立証されている。

そして「フライ」を嫌う傾向と同じように「アッパースイング」に嫌悪感を持つ指導者も多い。

プロを中心とした野球報道が専門。取材歴は30年を超える。現在は主に評論家と向き合う遊軍。
投球や打撃のフォームを分析する企画「解体新書」の構成担当を務める。