レースもおしゃれも趣味も全力疾走! 女子ボートレーサーを紹介する「ビューティフル・ボートレース」は、美人レーサー島田なぎさ(28=埼玉)をピックアップ。小さなころから体を動かすことが大好きで、スポーツの強豪高校、大学を経てボート界へ。まだデビュー2年8カ月余りだが、さまざまな競技で鍛えた体幹とスピード感で成長を遂げる活発系女子の素顔に迫る。

レースも趣味も全力疾走の島田なぎさ
レースも趣味も全力疾走の島田なぎさ

 -活発なイメージがある

 島田なぎさ 3歳から中学1年ぐらいまでバトントワリングをやってました。成績? 全国入賞とかはしました。その後は陸上。走るのが好きで中学は短距離でした。机に向かえないんですよ、ハハハ。運動しか取りえがないんです。

 -高校は陸上の強豪埼玉栄、大学は日体大

 島田 高校はたまたま推薦で。でも本当に(陸上は)日本一、強い高校だったので、練習はむちゃくちゃきつかった。中学ではある程度できても、高校では一番下に落とされ、挫折しました。いろいろな種目をやって結局、合ったのが走り幅跳びでした。大学では陸上はやらずスキー部です。競技スキーではなく、基礎スキー。どれだけきれいに滑るかとか、団体でフォーメーションを組んで滑ったりしてました。体育教師になろうと教員免許は取りました。

休日は趣味のカートでリフレッシュ(サーキット秋ヶ瀬にて)
休日は趣味のカートでリフレッシュ(サーキット秋ヶ瀬にて)

 -なぜボートレーサーに

 島田 大学3年のころ、父親と一緒に趣味でレーシングカートを始めたんですよ。それが楽しくて、スピード感があって。カートをやっている人はボートを知ってる人も多くて、勧められました。ボートは全く知らなかったけど、テレビCMを見て選手募集をしているねと。父に「こういう仕事が向いてるんだよ」と言われて。願書出すのはタダだし、周りに乗せられて。受験は1回で、スポーツ推薦で受かりました。

 -趣味は

 島田 旅行と買い物、レーシングカートもまだやってますよ。靴はやたらと持ってますよ。でも、靴選びは優柔不断です(笑い)。旅行は同期と国内も海外も。最近は清埜(翔子)とハワイに行きました。

 -男性のタイプは

 島田 ん~、あまり。あっ、サッカーの内田篤人さんかな。結婚しちゃいましたね。運動が好きなのでリードしてくれる人がいい。

 -結婚願望は

 島田 めっちゃしたい(笑い)。でも相手がいない。そこは行動的じゃないです。全然です…。(夫婦レーサーの)本部めぐみさんの話を聞いて選手同士もいいなと思います。

めいのケイトちゃんとピース(三重県にて)
めいのケイトちゃんとピース(三重県にて)

 -仕事の話も少々。セールスポイントは

 島田 スタートですかね。でも、まだ課題だらけです。何か勢いがないです。外では(強く)見せても、内面は超弱いので。

 -ボートレースの醍醐味(だいごみ)は

 島田 頑張っただけ収入が付いてくるし、男の人と一緒に戦って勝てるのはすごい良さ。カートもそうでしたけど、ほかにはなかなかないですから。

 -レーサーの魅力は

 島田 私もそうでしたがボートを知らない人でも選手になれる。一から同じところからスタートできることが魅力的だと思います。

(次回は8月11日更新予定)


 ◆島田なぎさ(しまだ・なぎさ)1987年(昭62)4月26日、埼玉県上尾市生まれ。111期生として12年11月の戸田でデビュー。13年11月の平和島で初勝利を挙げ、同日に連勝。昨年の獲得賞金は716万1000円、今年は565万3000円(13日現在)。157センチ、45キロ。血液型A。家族は両親、姉。三重県に住む、めいのケイトちゃんを溺愛中。