皆さま、こんにちは。先日は、おかげさまでチャレンジカップ(蒲郡)を優勝することができました。年に1回、SGを取ることも1つの目標なので、それができて良かったです。グランプリのトライアル(セカンド1回戦)1号艇も取ることができたのは大きかったと思います。

11月から男子の最低体重制限が52キロへ、1キロ増えました。以前は普段の53、54キロから2、3キロ減らしてました。1キロの変更で、家でもレース場でも減量がすごく楽になりました。今までは食事や水分を抜くことも多かったのですが、それを少し取れるので体のコンディションが良くなりました。長時間作業をしても、次の日に残る疲労度が全然違います。食べるのが好きなので、食事の量、栄養素を取りやすくなったと思います。

体幹トレーニングに励む毒島誠
体幹トレーニングに励む毒島誠

51キロの方が、体は軽かったです。でも、51キロにして1キロの重りは積みたくない。まず、試運転とかに出る時、ベストを着るのがひと手間です。レース中は集中して気になってませんが、ベストを着る、着ないで実は動きに変化はあるんじゃないかと思っています。トレーニングの質も少し変えられました。今まで大きい筋肉はあまり付けたくなかったですけど、下半身に筋肉を付けると年齢とともに下がった代謝が回復します。ボートの直線が出る(加速する)体形は、下半身が重い方が出やすいと言われるので、下半身に少し重きを置けるようになりました。

もうすぐSGグランプリが始まります。関東で行う大会で、大好きな平和島でもあります。勝つことが一番の目標でもありますし、数少ないチャンスをつかめるように最後まで努力します。(ボートレーサー)