【古村亮・オレに任せろ】

 ◆10R

 4日目の予想は「展開」にとことんこだわりたい。エンジン差が激しい今節だが、それだけで決まらないのが難水面と言われる平和島。10Rは、軽快なターン回りで思いのままに1Mを抜け出してくる久田敏之に◎を打つ。

 4連勝を果たしたエネルギーの源は、山崎智也からのエールだった。「(前節の)桐生周年の最終日に、頑張れ! と言われました。それを意識してやっています。(出走中の)三国でびっくりしているんじゃないですか? やり過ぎと思っていそうですね(笑い)。5連勝できれば、かっこいいんですけどね」と話した。尊敬してやまない偉大な先輩の言葉は、期待以上の破壊力を久田に授けた。

 出番の10R、1Mの展開はこうだ。3号艇の桐生順平は2日目から早いタイミングでスタートを決めている。仕掛け遅れは考えづらく、先に攻めていくのはこの男。となれば、久田は決め差しのハンドルだ。どんな角度で旋回しても引き波にはまることはない。ターンマークさえ外さなければ、ボートが勝手に前へ出ていく。

 舟券の頭は当然、久田。相手は先マイを狙う辻栄蔵と攻める桐生。機歴以上に動く守田俊介も絡めたい。(4)-(1)(2)(3)-(1)(2)(3)が本線。(1)(2)(3)-(4)-(1)(2)(3)も押さえる。