【窪寺伸行・オレに任せろ】

 ◆12R:トライアル3回戦

 4日目は風が収まってもイン逃げはわずか3本。依然、本来の平和島らしい波乱のパターンが続く。トライアルも4戦で逃げは1本のみ。SG、G1で主流の1号艇=絶対有利は当てはまらない。しかも5日目は向かい風予報、センター勢台頭の可能性はある。

 ◎は12Rの寺田千恵を推す。最大の理由はパワー。2回戦12Rのイン逃げは完勝だった。全ての足に納得した上で、「100点に限りなく近いと思う」と、ほぼ満点評価を出した。迷っていたペラ調整の決断もはまった。「先輩にいけると後押しを頂いた。いつも私を第三者的な目で見てくれている。頼りっぱなしです」と福島陽子に感謝した。この機力アップで「スタートのしにくさがなくなった」。風がころころ変わる今節では、大きなアドバンテージになる。

 夫・立間充宏にもらったパワーストーン効果も絶妙。無風だった4日目は1号艇を得て勝利。そして向かい風予報の5日目は4号艇を引き当てた。まさに夫唱婦随が天気にもマッチしている気がしてならない。流れは来た。「あとは自分だけ」。巧みにさばき、優勝戦1号艇取りを見据える。

 寺田は全速スタートなら展開を有利に運べる。堅くてもイン長嶋万記との(4)=(1)流し8点が本線。穴で(4)(6)(1)、(4)(5)(1)、(4)(6)(5)、(4)(5)(6)の4点を押さえる。