コンテンツエリア



メインコンテンツ

KEIRINグランプリ

注目選手

KEIRINグランプリ

脇本雄太(30=福井)

東京五輪金メダルへ悲願達成の時

脇本雄太(30=福井)
ほぼナショナルチーム専念ながら、松戸日本選手権では34大会ぶり7人目の快挙となる完全Vを達成した。大垣ウィナーズC(G2)も制するなど、今年は16戦9勝で勝率は56・2%。悲願のGP制覇を成し遂げて、来年の東京五輪金メダルにつなげる。
新田祐大(33=福島)

充実の1年の集大成に

新田祐大(33=福島)
ナショナルチームで世界を転戦しつつ名古屋オールスターを快勝。岸和田高松宮記念杯も準優勝と、少ない出走回数の中で存在感を示した。競技でも世界選ケイリンで銀メダルを獲得し、世界ランク1位に立つなど充実の1年。GP初制覇で東京五輪につなげる。
佐藤慎太郎(43=福島)

抜群の安定感を大舞台でも

佐藤慎太郎(43=福島)
1年を通して安定して戦いを続け、別府全日本選抜、名古屋オールスターで準優勝。06年以来13年ぶりのGP出走を早々と決めた。直前の小倉競輪祭で落車したが、鋼の肉体を持つ男だけに問題ないだろう。同県新田祐大の番手からいぶし銀の差し足を繰り出すか。
郡司浩平(29=神奈川)

神奈川勢初のGPへ

郡司浩平(29=神奈川)
松阪共同通信社杯で17年ウィナーズC以来のG2制覇。最後のG1小倉競輪祭で落車欠場となり運を天に任せる形となったが、ギリギリ9番目のいすに滑り込んだ。逃げて良し、まくって良し、追い込んで良しのオールラウンダーが神奈川勢初のGP制覇を目指す。
平原康多(37=埼玉)

10回目で大願成就

平原康多(37=埼玉)
昨年に続き今年もG1は無冠に終わったが、岸和田高松宮記念杯、名古屋オールスター、競輪祭で決勝進出するなど、年間を通して上位で戦い続けた。今年で神山雄一郎(16回)、村上義弘(11回)に次ぐ通算10度目のGP出走。そろそろ悲願成就があっていい。
村上博幸(40=京都)

GP初制覇の思い出の地で再び

村上博幸(40=京都)
今年は春先から好調で、別府サマーナイトFを制した勢いで前橋寛仁親王牌で約5年半ぶりのG1制覇。昨年は近畿4番手で出番がなかったが、今年は脇本の番手が約束されている。立川は10年にGPを初制覇した思い出の舞台。兄義弘不在の中、輝きを放つか。
松浦悠士(29=広島)

初出場初Vも

松浦悠士(29=広島)
今年年頭に「G1を勝ってGPに出る」と宣言し、見事に実現。最後のG1小倉競輪祭で清水裕友のまくりに乗り初戴冠。番手回りが増えてきた一方で、前を任された時には積極的に戦ってきた姿勢が功を奏した。GPも清水との連係が濃厚。初出場初Vも十分だ。
清水裕友(25=山口)

存在感増し2度目のGP

清水裕友(25=山口)
輪界の革命戦士がパワーアップして2度目のGPに挑む。念願のG1制覇こそ来年に持ち越しとなったが、松戸日本選手権、小倉競輪祭で準優勝、岸和田高松宮記念杯、前橋寛仁親王牌で決勝進出と、存在感は抜群だった。最後に頂点に立って1年を締めくくるか。
中川誠一郎(40=熊本)

もつれれば一発も

中川誠一郎(40=熊本)
今年は別府全日本選抜、岸和田高松宮記念杯を制し、メンバーでただ1人のG1・2勝をマーク。特にホームから単騎でカマして逃げ切った全日本は圧倒的な内容だった。トップスピードはナショナル勢にも引けを取らず、展開がもつれればまくり一発のシーンも。

ガールズグランプリ

小林優香(25=福岡)

絶対王者が世界基準のスピードを見せる

小林優香(25=福岡)
ガールズGPを制して東京五輪へ−。絶対女王が15年京王閣以来、2度目のクイーンの座を狙う。勝つしかなかった11月小倉ガールズGPトライアルで完全Vと勝負強さを見せつけた。日本のファンに、世界と戦っているスピードを大舞台で披露する。
児玉碧衣(24=福岡)

平成最後の女王が令和最初の女王もつかむ

児玉碧衣(24=福岡)
勝率86・8%、着外はわずか1回だけ。絶対的な力を見せ、間違いなく今年のガールズケイリンを引っ張ってきた。ここまでGPを連覇した選手はいない。抜群のスピードを武器に姉弟子の小林優香を破り、平成最後の女王が令和最初の女王の座もつかみ取る。
石井寛子(33=東京)

好位確保から2年ぶりの女王奪還へ

石井寛子(33=東京)
17年のガールズGP女王が2年ぶりの女王奪回を目指す。8月名古屋ガールズドリームレースでは小林優香、児玉碧衣の2強を破ってV。児玉をピタリ追走すると、ゴール寸前で差し切った。位置取りのうまさはガールズトップ。ここも好位確保から優勝を狙う。
石井貴子(29=千葉)

抜群のレースセンスで初の女王へ

石井貴子(29=千葉)
7月別府のガールズケイリンフェスティバルで優勝。18年に制した平塚ガールズケイリンコレクションの時とは違い、自力でのタイトル獲得だった。レースセンスは抜群。当所は100勝を達成したバンクでもある。思い出のバンクで初の女王の座をつかむ。
梅川風子(28=東京)

勝負強さを地元の大舞台でも発揮する

梅川風子(28=東京)
4月高知で今年から新設されたガールズフレッシュクイーンの初代女王になると、11月小倉ガールズGPトライアルでは児玉碧衣を破ってV。昨年のGPで力を出し切れずに終わってから、勝負強さを磨いてきた。勝負どころを見極めて一気の仕掛けで頂点へ。
奥井迪(38=東京)

迷いを吹っ切り先行で女王の座へ

奥井迪(38=東京)
1月にガールズケイリン初となる通算300勝を達成。しかし、今年の漢字には「迷」を選んだ。昨年はGPに出られず悔しさを味わい、戦法にも一時は悩んだ。ただ、その迷いもGPを前に吹っ切れた。地元立川のファンの前で、先行して女王戴冠を決める。
佐藤水菜(21=神奈川)

新時代の女王になり「水菜スマイル」を

佐藤水菜(21=神奈川)
今年の優勝18回は児玉碧衣と並んでトップ。逃げてもまくっても強さを発揮しており、各地で「水菜スマイル」をはじけさせた。当所は今年の6月に初出走して完全優勝と相性は抜群。一撃の破壊力はガールズでもトップ級。若さと勢いで頂点まで駆け上がる。

ヤンググランプリ

松井宏佑(27=神奈川)

別府G3制覇でさらに弾み

松井宏佑(27=神奈川)
スピードスケートから転向し、その鍛え抜いた太ももと持久力は競輪学校(現選手養成所)の頃からナショナルチームにも注目された。国際大会で好走を続け、本業の競輪では11月には別府でG3を初制覇。ノリノリの男が立川バンクを熱くする。
南潤(22=和歌山)

勢いを背に大一番へ

南潤(22=和歌山)
昨年4月函館で、デビュー最速298日のG3制覇記録を打ち立てた。そのスピードスターが不振脱出へ懸命だ。夏場からスピード強化に努め、今はセッティングを見直すなど試行錯誤する。先の広島G3では2勝を含め3度連対。勢いが出てきた。
松本貴治(25=愛媛)

上位戦の経験値生きる

松本貴治(25=愛媛)
上昇モードの四国勢期待のリードオフマン。潜在能力が高く、誘導ペースが上がる新ルールにも慣れ、後方で不発になる場面が減った。ライン決着が多いのは、別線の動向を冷静に見極めている証し。上位戦で培った経験値をここで示す。
藤根俊貴(24=岩手)

花の113期が存在感示す

藤根俊貴(24=岩手)
寛仁親王牌、競輪祭とG1で立て続けに落車してリズムを乱した。今は調子を上げると同時にレース運びにひと工夫して、上位陣に立ち向かっている。注目株がひしめく113期で卒業記念レースを制した逸材。ここ一番で存在感を示す。
森田優弥(21=埼玉)

ここ一番で度胸発揮

森田優弥(21=埼玉)
高校まで陸上の砲丸投げに熱を入れ、それが今の鋭いペダリングの基礎になっている。練習の虫は113期では松井宏佑に次ぐ2番目のS級特昇を果たし、度胸の良さも光る。一発駆けへ、ヤングGP仕様の新車を投入するとのこと。結果はいかに!?
河合佑弥(25=東京)

地元東京で気合い

河合佑弥(25=東京)
日大まで野球に打ち込み、自転車経験は浅いが、ヤングGPの舞台にたどり着いた。まだ伸びしろがたっぷりありそうだが、現在でもダッシュ、末の粘り、思い切りの良さと3拍子そろう。地元東京の代表として割り増しの気合も原動力となる。
野口裕史(36=千葉)

超細切れ戦への対応カギ

野口裕史(36=千葉)
元ハンマー投げ日本王者の称号を引っ提げて輪界入り。無尽蔵のスタミナと、鍛え抜かれた体幹から繰り出すペダリングは鋭い。日ごろはガード陣を従え、スピードに乗せて逃げる走りとあって、超細切れ戦にどう対応するかが見ものだ。
宮本隼輔(25=山口)

松井打倒の1番手

宮本隼輔(25=山口)
ビッグ戦線で先行勝負した父忠典氏のDNAを受け継ぐ自転車エリート。中大時代に数々の大会で活躍し、その練習地だった立川バンクで戴冠を狙う。113期で、いの一番にG3を制した出世頭が、松井宏佑の勢いを阻んでみせる。
上田尭弥(21=熊本)

攻めの走りで戴冠目指す

上田尭弥(21=熊本)
高校まで野球に打ち込み、競輪選手を志してからは自転車の経験不足をカバーするために乗り込んだ。その思いはデビュー後も変わらない。ダッシュと末を鍛えるには先行が最善と、別線封じに専念してヤングGP参戦にこぎつけた。果敢に攻める。

※名前横は年齢、登録 (12月17日現在)



フィーチャー

ボート競輪オートコンテンツ

ミッドナイト競輪

ミッドナイト競輪・無料PDF新聞

ミッドナイト競輪の全開催で無料予想紙ニッカンPDF新聞を配信。

ニッカン・コム杯特集

ニッカン・コム杯特集

2024年度ニッカン・コム杯特集を公開中。今村豊氏がPR大使就任。

戸田ボート直前予想

戸田AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

浜名湖ボート直前予想

浜名湖・直前レース予想

日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前レース予想を公開。

浜名湖・ニッカンPDF新聞.jpg

浜名湖・無料PDF新聞

無料予想紙ニッカンPDF新聞を前日夜に公開。

びわこボート直前予想

びわこ直前レース予想

AIと日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前予想を公開。

徳山ボート直前予想

徳山AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

下関ボート直前予想

下関直前レース予想

日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前予想を公開。

若松ボート直前予想

若松AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

芦屋ボート直前予想

芦屋AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

福岡ボートAI予想

福岡ニッカンAI予想

日刊スポーツAI予想を毎日午前6時に全レース一斉公開。

日刊スポーツ競輪部

公式YouTube日刊スポーツ競輪部

ニッカン担当記者&評論家らによる多彩な動画コンテンツを随時公開。

ヤマコウの時は来た

日刊スポーツ評論家・山口幸二コラム

おなじみヤマコウが主要開催で注目の選手&レースを鋭く分析します。

敢闘門の向こう側

担当記者が伝える競輪日記

紙面で紹介できなかった、ちょっといい話や裏話を伝えます。

大時計の向こう側

ボートレース担当記者日記

ここでしか聞けないボートレースの耳より話を担当記者が教えます。

毒島誠のトップギア

トップレーサー毒島誠コラム

ボートのトップレーサーが月に1回、仕事や私生活を語り尽くします。

ビューティフル・ボートレース

注目の女子ボートレーサーを紹介

毎月の更新で女子ボートレーサーのプライベートに迫ります。

愛 LOVE RACE

公営競技などの話題が満載!

担当記者がボート、競輪、地方競馬のホットな話題をお届けします。

ボートコンピ販売

ボートコンピがコンビニで買える

ボートコンピ指数が主要コンビニのコピー機から購入できます。

なりすまし真偽チェッカー

なりすまし真偽チェッカー

レーサーやレース場のTwitterアカウントの真偽を調べることができます。





ボート

【ボートレース】初のA1級見えた大豆生田…/住之江
【ボートレース】初のA1級見えた大豆生田…/住之江 [記事へ]





右カラム