コンテンツエリア



メインコンテンツ

玉藻杯争覇戦

注目選手

岩本俊介(35=千葉)

戦法の幅を広げて成績が安定

岩本俊介(35=千葉)
最近の好調ぶりは目を見張る。元来、カマシ戦法が得意だが、成績安定の裏には押さえ先行でも押し切れる力を付けたことがある。今年初戦のいわき平F1で完全V。直前の大宮G3でも3連勝で決勝進出を果たした。持ち前のパワー発揮なら優勝も狙える。
太田竜馬(23=徳島)

連覇を目指して真っ向勝負だ

太田竜馬(23=徳島)
昨年の大会覇者。高松以外に小松島、岐阜、佐世保とG3を計4度制覇。四国を代表する自力選手にのし上がった。ただ、期待されたG1戦線では結果を残せなかった。さらに飛躍するためには、ここ一番でのひ弱さから脱却したい。真っ向勝負で連覇を目指す。
香川雄介(45=香川)

ライン強固で地元Vチャンス

香川雄介(45=香川)
地元の重鎮はいまだ健在だ。45歳になっても安定感ある立ち回りと堅実なマーク戦で、依然として争覇圏内にいる。今回は四国で太田竜馬、松本貴治の両新鋭、広島には実力光る松浦悠士がいてラインは強固。86年の三好章仁(引退)以来となる地元優勝を目指す。
中川誠一郎(40=熊本)

全日本選抜の連覇へ弾みつける

中川誠一郎(40=熊本)
昨年は全日本選抜、高松宮記念杯とG1で2冠と大舞台で結果を出した。ほかでも九州地区のG3では好戦したが、凡走もあった。気持ちのギアが入るかどうかで成績に顕著に表れた。今年初戦の大宮は準決敗退。今回結果を出して、2月に全日本選抜の連覇を目指す。
松浦悠士(29=広島)

徹底したタテ足の強化で躍進

松浦悠士(29=広島)
昨年は年間を通して安定した走りを見せた。獲得賞金9位で迎えた競輪祭で見事G1初制覇。グランプリ出場も果たした。徹底したタテ足の強化が躍進につながった。先行勝負も辞さない走りで、年頭の和歌山G3も制した。勢いに乗ってG3連続Vを目指す。
松本貴治(26=愛媛)

スピード生かした先行で暴れる

松本貴治(26=愛媛)
眠れる大器がようやく結果を出した。単騎で挑んだ昨年末のヤンググランプリ。巧みな位置取りから直線強襲し、ラストチャンスをものにした。持ち味はスピードを生かした先行。まだムラはあるが、ツボにはまった時の強さは強烈。四国勢の先頭で暴れる覚悟だ。
三谷竜生(32=奈良)

昨年低迷も秋から調子は尻上がり

三谷竜生(32=奈良)
一昨年の賞金王も、昨年はけがの影響もあって低迷。後半に巻き返したが、グランプリまでは届かなかった。それでも昨年10月のG1寛仁親王牌・決勝2着から調子は尻上がり。S班村上博幸の援護を受けて、パワーある自力攻めでV戦線に切り込んでいく。
村上博幸(40=京都)

不惑を迎えても闘志は衰え知らず

村上博幸(40=京都)
昨年10月の寛仁親王牌を制してSS班を維持。グランプリは脇本雄太マークながら新田祐大のイン粘りに屈したが、闘志に衰えはない。年頭の和歌山G3決勝では稲毛健太のカマシに乗って番手回りも、松浦悠士のまくりに屈した。再び松浦相手に負けられない。
吉沢純平(34=茨城)

先行で師匠の復活に貢献するか

吉沢純平(34=茨城)
気がつけば中堅。童顔で若く見えるが、もう30代の半ば。それでも競走は若い。ひところバック本数が減っていたが、最近は積極的なレースで再び上昇気流に乗ってきた。今回は師匠の武田豊樹と同時参戦。復活を目指す師匠を連れて先行勝負に出る。
和田健太郎(38=千葉)

目標が不在でも自在足でカバー

和田健太郎(38=千葉)
昨年はG3(10月京王閣)を含めて6度の優勝。安定したさばきと鋭いタテ足を武器に充実の南関ラインを束ね、G1制覇も狙える力を蓄えてきた。今回は同県の岩本俊介という好目標があるが、岩本不在でも自力自在で十分に勝負できるだけに、要警戒だ。

※名前横は年齢、登録 (1月23日現在)



フィーチャー

ボート競輪オートコンテンツ

ミッドナイト競輪

ミッドナイト競輪・無料PDF新聞

ミッドナイト競輪の全開催で無料予想紙ニッカンPDF新聞を配信。

ニッカン・コム杯特集

ニッカン・コム杯特集

2024年度ニッカン・コム杯特集を公開中。今村豊氏がPR大使就任。

戸田ボート直前予想

戸田AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

浜名湖ボート直前予想

浜名湖・直前レース予想

日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前レース予想を公開。

浜名湖・ニッカンPDF新聞.jpg

浜名湖・無料PDF新聞

無料予想紙ニッカンPDF新聞を前日夜に公開。

びわこボート直前予想

びわこ直前レース予想

AIと日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前予想を公開。

徳山ボート直前予想

徳山AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

下関ボート直前予想

下関直前レース予想

日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前予想を公開。

若松ボート直前予想

若松AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

芦屋ボート直前予想

芦屋AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

福岡ボートAI予想

福岡ニッカンAI予想

日刊スポーツAI予想を毎日午前6時に全レース一斉公開。

日刊スポーツ競輪部

公式YouTube日刊スポーツ競輪部

ニッカン担当記者&評論家らによる多彩な動画コンテンツを随時公開。

ヤマコウの時は来た

日刊スポーツ評論家・山口幸二コラム

おなじみヤマコウが主要開催で注目の選手&レースを鋭く分析します。

敢闘門の向こう側

担当記者が伝える競輪日記

紙面で紹介できなかった、ちょっといい話や裏話を伝えます。

大時計の向こう側

ボートレース担当記者日記

ここでしか聞けないボートレースの耳より話を担当記者が教えます。

毒島誠のトップギア

トップレーサー毒島誠コラム

ボートのトップレーサーが月に1回、仕事や私生活を語り尽くします。

ビューティフル・ボートレース

注目の女子ボートレーサーを紹介

毎月の更新で女子ボートレーサーのプライベートに迫ります。

愛 LOVE RACE

公営競技などの話題が満載!

担当記者がボート、競輪、地方競馬のホットな話題をお届けします。

ボートコンピ販売

ボートコンピがコンビニで買える

ボートコンピ指数が主要コンビニのコピー機から購入できます。

なりすまし真偽チェッカー

なりすまし真偽チェッカー

レーサーやレース場のTwitterアカウントの真偽を調べることができます。





ボート

【ボートレース】若林義人、男子で唯一の連勝…/若松
【ボートレース】若林義人、男子で唯一の連勝…/若松 [記事へ]





右カラム