コンテンツエリア



メインコンテンツ

G3和歌山グランプリ

注目選手

村上義弘(43=京都)

復活を懸けて本気モード

村上義弘(43=京都)
 昨年はケガに泣いた1年だった。たび重なる骨折で日本選手権とオールスターの両G1を欠場。それでも不屈の闘志で最後まで戦ったが、KEIRINグランプリ出場までには至らなかった。復活を懸ける今年。昨年末には伊豆合宿へ出向くなど、精力的な調整に余念がない。G1制覇へ向けて、年頭の今シリーズでも本気モードで挑む。
武田豊樹(44=茨城)

グランプリ2着で存在感

武田豊樹(44=茨城)
 ケガに苦しんだ昨年。G1やG3の優勝はなく、2月取手のG1全日本選抜での決勝2着が最高の成績だった。獲得賞金上位でつかんだ年末のKEIRINグランプリ。平原康多のまくりマークから切り替えて2着。あと1歩優勝には届かなかったが、最後に存在感を示した。恒例の和歌山G3参戦で、完全復活へ向けて始動する。
三谷竜生(30=奈良)

初のSS!近畿のエース

三谷竜生(30=奈良)
 昨年の京王閣日本選手権で、100期台としては初のG1制覇を飾った。ここから一気に頂点に上り詰めると思われたが、落車の連続で後半戦は満足な走りができなかった。それでも暮れのKEIRINグランプリでは果敢な動きを見せて、存在感をアピールした。初のSS班となって迎えた今年。近畿のエースとして、再びG1舞台での活躍が期待される。V候補だ。
東口善朋(38=和歌山)

地元エース格が気迫全開

東口善朋(38=和歌山)
 まくり兼備の追い込み選手として活躍。F1ではほぼ決勝に乗り、G1舞台でも1着回数は多いが、現在は1予突破が関門となっている。和歌山のエース格となって数年、地元G3の決勝には乗るがまだ優勝はない。目指すは頂点。気迫を前面に出してV奪取を狙う。
椎木尾拓哉(32=和歌山)

追い込みの切れ味は一級

椎木尾拓哉(32=和歌山)
 追い込みの切れ味は一級品。展開不問で、どんな流れになっても対応できるタテ足が身上だ。昨年はG1の壁にぶつかったが、負けたレースも接戦が多く、上位陣との差は確実に詰めてきている。年頭の今節は、今年の飛躍を占う大事な一戦。稲毛健太や東口善朋の同門勢と結束して、幸先いいスタートを切る。
諸橋愛(40=新潟)

武田と強力なSS連係!

諸橋愛(40=新潟)
 デビュー20年目の昨年。後半戦の7月弥彦G3、9月武雄のG2共同通信社杯優勝などで賞金を積み上げて、初のKEIRINグランプリ出走。レースは無念の失格に終わったが、今年は初のSS班。大舞台での活躍も期待される。今節はグランプリでも連係した武田豊樹ともに、強力なSS連係で新春Vを狙う。
原田研太朗(27=徳島)

四国リーダーとして期待

原田研太朗(27=徳島)
 スピードある豪快まくりは輪界でも有数。昨年は8月のG1いわき平オールスター(決勝6着)と3月G2高松ウィナーズC(決勝7着)で、上位進出を果たしたが、成績が安定しないのが課題。徳島勢では太田竜馬や島川将貴、愛媛勢も強い111期勢の台頭がある。四国のリーダーとして、大いなる期待がかかる。
郡司浩平(27=神奈川)

切れ味あるまくりで魅了

郡司浩平(27=神奈川)
 昨年は3月のG2高松ウィナーズカップで優勝。一気に波に乗ると思われたが、5月のG1京王閣日本選手権で落車してからリズムを崩した。終わってみれば、獲得賞金10位で無念のKEIRINグランプリ次点に泣いた。復活を目指す今年初戦。切れ味あるまくりを武器にV戦線に切り込んでくる。
池田良(32=広島)

混戦ならタテ足さく裂!

池田良(32=広島)
 地味な存在で、位置取りにもそれほど執着しない。持ち味の切れ味鋭いある差し足で勝負する。昨年12月の地元広島G3では、連日シャープな伸び足を披露して決勝2着。苦しいときはまくりも繰り出すなど、最近は成績も安定して、さらに上位を目指す。新年初戦。展開がもつれると、この男の痛烈なタテ足がさく裂する。
稲毛健太(28=和歌山)

全日本レベルのスピード

稲毛健太(28=和歌山)
 地元が誇るスプリンター。以前はナショナルチームにも属していたスピードが自慢だ。練習仲間の石塚輪太郎、中西大、南潤ら若手が台頭。そんな若手選手の目標になる時機にきた。椎木尾拓哉、東口善朋らとの好連係で、目指す地元G3の頂点。快速ダッシュで波乱を演出する。
中川誠一郎(38=熊本)

新田を差せる弾丸まくり

中川誠一郎(38=熊本)
 SS班だった昨年はケガの影響もあって、満足な走りができなかった。それでも競技で鍛え上げた鋭いタテ足は健在。G1小倉競輪祭の初日特選で新田祐大のまくりを差すなど、散発的ではあるが、結果は残している。国内に専念する今年。まずは初戦の和歌山で、弾丸まくりを披露する。

※名前横は年齢、登録 (1月5日現在)



フィーチャー

ボート競輪オートコンテンツ

ミッドナイト競輪

ミッドナイト競輪・無料PDF新聞

ミッドナイト競輪の全開催で無料予想紙ニッカンPDF新聞を配信。

ニッカン・コム杯特集

ニッカン・コム杯特集

2023年度ニッカン・コム杯特集を公開中。今村豊氏がPR大使就任。

戸田ボート直前予想

戸田AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

浜名湖ボート直前予想

浜名湖・直前レース予想

日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前レース予想を公開。

浜名湖・ニッカンPDF新聞.jpg

浜名湖・無料PDF新聞

無料予想紙ニッカンPDF新聞を前日夜に公開。

びわこボート直前予想

びわこ直前レース予想

AIと日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前予想を公開。

徳山ボート直前予想

徳山AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

下関ボート直前予想

下関直前レース予想

日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前予想を公開。

若松ボート直前予想

若松AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

芦屋ボート直前予想

芦屋AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

福岡ボートAI予想

福岡ニッカンAI予想

日刊スポーツAI予想を毎日午前6時に全レース一斉公開。

日刊スポーツ競輪部

公式YouTube日刊スポーツ競輪部

ニッカン担当記者&評論家らによる多彩な動画コンテンツを随時公開。

ヤマコウの時は来た

日刊スポーツ評論家・山口幸二コラム

おなじみヤマコウが主要開催で注目の選手&レースを鋭く分析します。

敢闘門の向こう側

担当記者が伝える競輪日記

紙面で紹介できなかった、ちょっといい話や裏話を伝えます。

大時計の向こう側

ボートレース担当記者日記

ここでしか聞けないボートレースの耳より話を担当記者が教えます。

毒島誠のトップギア

トップレーサー毒島誠コラム

ボートのトップレーサーが月に1回、仕事や私生活を語り尽くします。

ビューティフル・ボートレース

注目の女子ボートレーサーを紹介

毎月の更新で女子ボートレーサーのプライベートに迫ります。

愛 LOVE RACE

公営競技などの話題が満載!

担当記者がボート、競輪、地方競馬のホットな話題をお届けします。

ボートコンピ販売

ボートコンピがコンビニで買える

ボートコンピ指数が主要コンビニのコピー機から購入できます。

なりすまし真偽チェッカー

なりすまし真偽チェッカー

レーサーやレース場のTwitterアカウントの真偽を調べることができます。





ボート

【ボートレース】永遠の天才レーサー浜野…/戸田SG
【ボートレース】永遠の天才レーサー浜野…/戸田SG [記事へ]





右カラム